「谷垣首相」はあるか 「大連立」で思い出す「村山政権」

印刷

   民主党と自民党を軸とする「大連立」構想が、またも政界を賑わせている。両党ともに依然、反対論が根強いが、「自民の谷垣禎一総裁が首相就任」なら大連立は実現可能、との見立てもある。「谷垣首相」の目はあるのだろうか。

   「大連立 谷垣首相が条件/自民執行部 解散権確保狙う」。産経新聞は2011年8月16日付の朝刊1面で、こう見出しをつけて報じた。

民主・自民に根強い大連立反対論

「ポスト菅」めぐり「大連立」が取りざたされている。
「ポスト菅」めぐり「大連立」が取りざたされている。

   産経記事によると、自民党内には大連立に反対論が強いが、自民執行部には、解散権をもつ首相を自民が押さえることで、党内の理解を得る狙いがある。「自民党筋」情報として、民主党代表代行の仙谷由人氏が6月に「谷垣首相」を受け入れる考えを示したという。

   もっとも、同記事では、民主党は衆院では圧倒的多数を占めており、「首相を自民党に譲る可能性は少ない」とも指摘している。

   「大連立」構想は、5月末から6月半ばごろにかけてもしきりに政界、マスコミを騒がせていた。菅内閣への不信任決議案が民主党内の造反で成立する可能性もあるとみられていた時期の前後のことだ。

   大連立の成否に関する大きな論点は、6月も今も衆院の解散時期をめぐるものだ。

   自民党は、基本的には民主政権の不人気に乗じ、早めに解散・総選挙を行いたい考えだ。そのためには、大連立を組むとしても、早い時期に解散・総選挙を行い、政権奪取につなげたいという構図を描く。ずるずると解散を先延ばしにされては、民主党に利用されるだけだ、と警戒している。

   一方の民主党は、解散は先送りし、国民からの支持回復を待ちたいのが本音だ。大連立によって衆参ねじれ現象を事実上解消し、法案を通す実績を重ねながら(内閣・政党)支持率が上がるのを待って次の衆院選に臨むのが理想型だ。

   そうなると、民主も自民も解散権を持つ首相の座は譲れない、ということになる。だからこそ、両党内で慎重論が根強いのだろう。「こちらも譲れないし、向こうも譲らないだろう」というわけだ。

野田財務相「大連立前向き」発言と仙谷氏の関係とは

   しかし、民主党内の一部には、「谷垣氏を首相として民主党が抱え込めば、後は何とかうまくいく」とみている向きもある。念頭には、1994年に発足した村山富市・自社さ連立政権のことがあるのかもしれない。

   細川護煕・非自民非共産連立政権の誕生で野党に転落していた自民党は、仇敵として「水と油」の関係にあったはずの社会党(当時)の村山富市・委員長を首相にかつぐ、という荒技を使って社会党と新党さきがけと連立を組み、政権復帰を果たした。

   首相の座は社会党に譲った自民党だが、「自衛隊は違憲」との立場を取っていた社会党から「自衛隊合憲」の見解を引き出すなど、じわりと自民党側への「取り込み」を続けた。4年後には連立を解消し、自民単独政権へ返り咲いた。

   「谷垣首相」を容認したとも報じられている仙谷氏らの頭の中には、この村山連立政権の事例から、「首相の座は自民党に譲っても主導権は民主党が握ることができる」との読みがあるのかもしれない。

   民主党次期代表の有力候補とされる野田佳彦・財務相は、大連立に前向きの姿勢を示している。野田財務相の頭の中に「谷垣首相容認」が含まれているかどうかは未知数だが、野田氏擁立の中心人物は仙谷氏だ、とも指摘されている。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中