SMAP中居の少女時代パロディー おじさんたちとのダンスに海外も絶賛

印刷

   人気グループSMAPの中居正広さんが、テレビ番組で披露したダンスの動画が話題だ。韓国のアイドル「少女時代」のプロモーションビデオ(PV)をまねたもので、中居さんを含めすべて男性が踊っている。

   「本家」と同じ振付をこなす中居さんに、動画がアップされたサイトには国内のファンだけでなく、海外から英語の書き込みも多数見られた。

「50歳以上の社員」による「しょうわ時代」

中居さんの切れ味に「本家」少女時代はどう思う?(写真は2011年2月撮影)
中居さんの切れ味に「本家」少女時代はどう思う?(写真は2011年2月撮影)

   おじさんたちに囲まれた中居さんが、薄毛のカツラをかぶった姿で登場するPV――。2011年8月15日に放送された「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)のコントでの一幕だ。流れる曲は、少女時代のヒット曲「Gee」。PV中のセットも、本物と同じようにそろえられている。

   グループ名は、少女時代ならぬ「しょうわ時代」だ。放送作家の鈴木おさむさんはこのコントについて、放送日当日にブログで「会社で頑張ってきた50歳以上の社員達が、会社でむげにされる。そんな昭和を支えてきた人達が、集まって、『しょうわ時代』を結成」とそのコンセプトを明かしていた。

   映像では9人のメンバーそれぞれが、カラフルなへそ出し衣装を身にまとって踊り出す。曲が進むと途中で、純白のセットの中で全員が白いTシャツに黒っぽいズボンに統一してのシーンが挿入される。2パターンの衣装によるダンス映像も、少女時代のPVと同じつくりだ。中居さんは切れのよい動きで、一瞬「ヘン顔」を見せつつも常にセンターポジションをキープする。一方で周りを固めるおじさんダンサーは、少々太めの体形や、動きについていけずにテンポが遅れ気味の人も見られる。

   全編1分20秒の映像は、最後に中居さんがやや男らしいアクションの「投げキッス」で終了した。

米国人ユーザー「見ずにはいられない」

   「ユーチューブ」で公開されているこの動画は、番組が放送された8月15日に公開されて、これまでに再生回数が250万回を超えている。動画のタイトルは、曲名の「Gee」をもじって「爺爺爺」とつけられた。番組公認のうえでアップロードされたかは不明だが、8月23日午後の時点で削除はされていない。

   動画には多数のコメントが寄せられた。「中居さんはコメディアンとして海外にいけば売れるんじゃ…」「クオリティー高いですよね」といった内容が見られる一方、特徴的だったのが英語での書き込みの多さだ。中でも米国からは「すごい、次が楽しみだ」「しょうもない、と思いつつも見ずにはいられない」と、楽しんでいる様子がうかがえる。中には「この曲について教えて」「この男の人たちは、何のためにこんなダンスをしているんだ」と米国人ユーザーが質問を投げ、それに別の人が回答するやり取りもあった。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中