2024年 4月 20日 (土)

芸能界引退したばかりの山本モナ もう講演活動開始

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   結婚に伴い芸能界を引退したと思われていた元フリーアナウンサーの山本モナさん(35)が、講演活動を始めていることが分かった。女性の生き方などをテーマに講演するのだそうだ。

   モナさんは、2010年8月に不動産投資会社の社長と結婚。その後しばらくは芸能活動を続けていたが、2011年6月末に芸能界を引退した。

「5分の意識で綺麗になる!」という美容ネタも

本名の中西モナで掲載されている。
本名の中西モナで掲載されている。

   最後に更新されたブログでは、タレントとしての自分のイメージが「暴走」してしまい、「本来の自分との乖離も感じました」。今後については、いずれ「自分の考えを伝えられるような場所を設けたい」としていた。

   というわけで、少なくとも芸能界からは引退したと見られていた。

   ところが、著名人への講演依頼窓口サイト「講演依頼.com」に結婚後の本名「中西モナ」でモナさんの情報が登録されていた。「組織とジェンダー、メディアリテラシー、マスコミ、女性の生き方」が講演テーマだという。

   細かい内容も記載されていて、働く女性向けには「婚活反対? 結婚と仕事のあり方」「オンナとして生きる方法~オトコとオンナはこんなに違う~」という生き方指南のほか、「5分の意識で綺麗になる!」という美容ネタも。

学生向けに「メディアリテラシー」養う方法

   また、学生向けには「夢を目標に変える!そして実現へ」という自己実現系や、朝日放送の報道局時代の経験から「報道の責任とメディアリテラシー」というテーマもある。たくさんの情報が氾濫する中、どうやって「情報をもとに考える力」を養うか、モナさんが学生向けに説明するのだという。ほかに、マスコミ業界志望者向けに業界の実情を教える「アナウンサー・マスコミ就職マニュアル」というテーマも用意している。

   いずれのテーマも講演料は「要相談」。ただ、モナさんと言えば才色兼備の元アナウンサーというだけでなく、民主党の細野豪志議員、そしてプロ野球、二岡智宏選手との不倫で浮き名を流した女性でもある。

   2008年には週刊文春の「女が選ぶ嫌いな女」で沢尻エリカさんに次いで2位。女性の生き方がテーマでは、女性に受け入れられるのか、いささか疑問もある。だが、講演依頼.comによると、2011年8月中旬にモナさんの情報を掲載してから、既に企業などから講演依頼の相談が寄せられているということだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中