2024年 4月 18日 (木)

【レポ・仮設住宅】(1)大槌町吉里吉里仮設団地

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

(ゆいっこ大槌)

これより岩手県大槌町の仮設住宅(全48ヶ所)をレポートしていきたいと思います。


初めは【槌01】大槌町吉里吉里仮設団地(町立吉里吉里中学校グラウンド・80戸)です。

こちらの仮設住宅は大槌町で一番初めに出来上がった仮設住宅です。

タイプはプレハブタイプ。


入居から2カ月以上が経っているということで談話室では様々なイベント等が行われているようです。


最初は雨が当たっていた玄関も、今では二重になっています。

歩いて買い物ができる範囲にはコンビニ(ローソン)があり、生協などが頻繁に移動販売に来るそうです。


他の仮設に暮らしている方々よりも生活が安定してきているように思えました。


場所はこちらより

→岩手県応急仮設住宅建設地



ゆいっこ
ゆいっこネットワークは民間有志による復興支援団体です。被災地の方を受け入れる内陸部の後方支援グループとして、救援物資提供やボランティア団体のコーディネート、内陸避難者の方のフォロー、被災地でのボランティア活動、復興会議の支援など、行政を補完する役割を担っております。
ゆいっこは、「花巻」「盛岡」「北上」「横浜」「大槌」の各拠点が独立した団体として運営しておりますが、各拠点の連携はネットワークとして活用しております。
■ホームページ http://yuicco.com/
■ツイッター @iwate_yuicco

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中