ウォール街デモ東京にも出現  経済格差是正に加え「反原発」叫ぶ

印刷

   米ニューヨークのウォール街で、格差の是正や失業問題の解決を訴えて連日続いている抗議活動が、東京にも広がった。都心の日比谷や六本木で、市民らが参加してデモ行進が行われたのだ。

   この日は、米国の抗議活動に賛同する世界中の人たちが、各地でデモを開催。日本の場合は「原発反対」という独自の主張も加わった。

「東京を占拠せよ」という横断幕

「東京を占拠せよ」のウェブサイトはデモの写真を掲載
「東京を占拠せよ」のウェブサイトはデモの写真を掲載
「原発いらない、福島返せ」

   2011年10月15日正午過ぎ、東京・千代田区の日比谷公園を出発したデモ隊が声をあげた。雨模様のため、ビニール傘をさしたり雨がっぱを着たりした人の姿も見られる。

   米ニューヨーク中心部で9月中旬から続く、若者を中心とした抗議活動は、米国にとどまらず海外にも拡大した。東京でも、ウォール街デモの趣旨に賛同した人たちが集結。一連の活動で使われている「オキュパイ(占拠)」という合言葉を用いて、「オキュパイ・トウキョウ(東京を占拠せよ)」という横断幕を掲げて行進した。外国人も複数、隊列に混じっている。

   もともとウォール街の抗議活動は、格差や貧困、失業といった経済問題が深刻化する米社会において、1パーセントの富裕層に対して「私たちは99%」と不公平を正すよう訴える人たちが決起したものだ。都内のデモも「雇用を守れ」「産業を守れ」といったコールが響く。

世界各国の「同志」から励ましのメッセージ

   だが日本の場合は「特殊事情」として、反原発の主張も込められた。デモのコースは東京電力本店や、経済産業省も含まれている。参加者は格差是正だけでなく、「原発反対」と叫んだ。東電前に来ると、掛け声も一段と大きくなった。

   日比谷コースのデモは1時間ほどで日比谷公園に戻ってきた。大きなトラブルはなかったようだ。SNSのフェイスブック上に開設されている「東京を占拠せよ」のページにはこの日、世界各国の「同志」から励ましのメッセージが寄せられた。「『シアトルを占拠せよ』はあなたたちと共にあります」「イスタンブールから大きな愛をこめて」と、連帯感を表現していた。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中