2024年 4月 20日 (土)

タイの大洪水、「想定外」の大雨で被害拡大 防災対策はどうなっていたのか

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   タイの大洪水の被害が深刻化している。各地の工業団地が浸水し、日系企業400社超も影響を受けている。タイの洪水被害区域は、日本の本州の広さに匹敵する範囲に及んでいるとの報道もある。なぜここまで拡大したのだろうか。

   2011年10月17日には、首都バンコクから北約50キロにあるナワナコン工業団地の敷地内が浸水した。近くの堤防の一部が決壊したことなどによる。同団地には100社以上の日系企業の工場がある。

バンコク周辺は平坦な土地広がる

   洪水被害はタイだけでなく、ベトナムやカンボジアなどインドシナ半島各国で起きた。7月以降、大雨が続き、タイでは死者が300人を超え、カンボジアでも100人以上が死亡している。

   8月から10月にかけては例年、雨が多く、タイでも洪水自体は珍しくないが、今回のような大洪水は1955年以来だとしてタイ政府は警戒を呼びかけている。

   タイを南北に流れるチャオプラヤ川流域の被害が激しく、最下流域にあたるバンコクにも洪水が北方から迫り、タイ当局は水を周辺に逃がしてバンコク方面へ入れない対策を取るなど首都防衛に追われている。

   当初、チャオプラヤ川上流で水があふれたためダムを放流したことも、下流域の被害拡大につながったとの指摘も出ている。

   タイは一般的に北部は山岳地帯、バンコクなどがある中央部はチャオプラヤ川が形成したデルタ地帯として知られる。デルタ地帯では、標高の低い平坦な土地が広がっている。今回の洪水は、北部から中央部、東部と広域にわたっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中