石川遼「女性と交際」公表 女性ファン「ショック」

印刷

   男子ゴルフの石川遼選手(20)が女性と交際中だ、とマネジメント会社が発表した。石川選手にはこれまで浮いた話がなかっただけに、女性ファンの間では「複雑な心境」「ショック」といった反応も相次いでいるようだ。

   「女性との交際」は、2011年10月24日夜に石川選手のマネジメント会社「ケーアイ企画」がファクスで公表した。相手女性の詳細には触れていない。「近く週刊誌報道があるため急に発表した」との見立てが複数のスポーツ紙で報じられている。

「複雑な心境」メールが飛び交う?

スポーツ紙が大きく報じるなどした。
スポーツ紙が大きく報じるなどした。

   発表を受け、スポーツ紙やテレビのワイドショーでは、「幼なじみで3年前から交際」している女性の素顔について、「一般女性」「結婚を前提」「11月にお披露目か」といった情報を伝えている。

   「交際(疑惑)報道」は、もしAKB48など人気女性アイドルグループのメンバーなら、ネット上では、「もうファンを辞める」「裏切られた」といった恨み節系の書き込みがあふれることも珍しくない。

   石川選手の場合はどうか。ネットのツイッターなどをみると、「おばさん」層の石川選手のファンらが「涙目になって(悔しがって)いる」といった指摘や、「ショックを受けた女性ファンの遼くん離れが進み、CMスポンサー離れにつながるのではないか」という趣旨の憶測を書き込む人もいた。

   少なからぬ女性ファンは、かつて「ハニカミ王子」と称された石川選手のイメージを引きずっており、「20歳でもう結婚前提の交際」という「現実」には耐えられないのではないか、というわけだ。

   これまでのところ、女性の遼くんファンとみられる人たちからの「恨み節」はネット上さほど見あたらないようだ。むしろ、祝福コメントや「常識を超えた取材」(ケーアイ企画)をしたマスコミ批判の声が目立つ。

   一方、「遼くんファン」だという東京都内の30代女性会社員は、「友人たちから『複雑な心境』というメールがどんどん来るなど、もう(女性)ファンの間では大変ですよ」と話した。

   交際発表を受けてもファンを続けるのかと質問すると、この女性は「うーん、まあ、多分。でも複雑」と話した。

   交際発表の影響をめぐっては、女性ファンが今後減ってしまうのか、という論点に加え、今後の成績が好転するのかどうか、にも関心が集まっている。

「石川選手はタレントではなくアスリート」

   石川選手は今季未勝利。10月の直近の成績は23位タイで、その前は18位タイとふるわない。

   「石川遼に学ぶメンタルの極意」の著書がある鹿屋体育大の児玉光雄教授に話を聞いてみた。

   成績への影響については、「交際3年」報道が事実なら、今回公表されたことで、堂々と2人で会うことができるようになったり、より緊密に2人で相談する機会が増えたりすることで、「少なくともマイナスにはならない。恐らく良い方に動くのでは」とみる。

   女性人気への影響については「それは専門外なので…」とのことだった。

   また、新潟県にある「越後湯沢 石川遼 記念館」の幹部にも聞いてみた。石川選手が例年、オフシーズンにトレーニングのため同地を訪れる縁で2009年秋にオープンし、10年7月に現在の場所でリニューアル開業した。石川選手の公式サイトでも紹介されている。

   来館者数は公表していないが、「若い人から年配の人まで、家族連れを含め」幅広い層のファンが訪れている。「若干、年配の人が多い」そうで、男女は概ね半々程度という。

   今回の交際公表と女性ファンの人気の動向については、「影響が皆無かどうかは分からないが、石川選手はタレントではなくアスリート。成績やプレーの方を見てくれる人の方が多いのでは」と話した。

   プレーへの影響については、「(交際を)公表したことは、堂々としていて良い判断だったと思う。応援したい」と好転することを期待していた。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中