復興支援イベント「もりあげ↑マーケット」開催【岩手・盛岡】

印刷

宮古を盛岡から盛り上げる、復興支援イベント「もりあげ↑マーケット」が6日開催されました。


当日は、フリーマッケット、宮古の物産販売、ボランティア体験など、ホットライン肴町は、とてもホットになりました☆
今回のフリーマッケットの出店料は、全額ゆいっこの活動資金とさせて頂きます。
そして、当日皆様から頂いた支援金と共に、有効に活用させて頂きたいと思います。
心より御礼申し上げます。


雨が降る中、どれくらいの人が来てくれるか不安もありましたが、午前中に開催した復興記念餅まきは、予想を上回る盛況ぶりで、イベント全体の盛り上げに寄与できたかな、と思います。
お餅は当日実際についたお餅を含め、事前にゆいっこスタッフが一生懸命準備しました。

news_p112708_1.jpg

ちなみに私はお餅がまったく上手く丸められず、5分で挫折しました…。


餅つきも大いに盛り上がりました。意外と杵と臼での餅つきって、やった事がなかったりして、初めてやるお子さんや、熟練のご年配の方など、みんなで楽しめたと思います。
このノウハウを基に、是非宮古でも餅つきしたいですね。
4回目の餅つきでは、餅つきの神様(おばちゃん)も現れ、大いに盛り上がりました。
是非、ゆいっこ餅つき隊に加わって頂きたい!(笑


天井に大漁旗がぶら下がる中、「あねっこショップ」さん、「かけあしの会」さんにはわざわざ宮古から足を運んで頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
少しでも、宮古のアピールに繋がってくれればと思います。
「あねっこショップ」さんの作品は、ゆいっこホームページでも何回かご紹介されてますが、本当に温かみのあるものばかりなので、次回、販売の際は皆さん是非お買い求め下さい。
着物ほどきも体験された方がいるかと思います。
「かけあしの会」さんの貝磨き、「チームレインボゥ」さんのアクリルたわし作りなど、共に、盛岡でも出来る復興支援の形を提示できたと思います。
「チームレインボゥ」さん、ご協力大変ありがとうございました。
またご一緒に活動できればと思っております。


仕事、家庭の事情で沿岸支援に行きたくても足を運べない方は、是非、ゆいっこにご相談下さい。
一緒に、内陸にいても出来る支援を考えていきましょう☆
県外では予想通り、だんだんと被災地への関心が薄れていくなか、いわてゆいっこ盛岡は、これからも末長く、様々な活動をしていきたいと考えています。と、藤原代表&スタッフ一同も同じベクトルです。


結びに、今回ご協力頂きました肴町商店街組合の皆さま、そしてイベントに携わって頂いた皆さま、大変ありがとうございました。
また、次回、ご協力お願い致します!
第二回、もりあげ↑マーケットはいつかな?(笑

(報告/フレッシュ☆)


news_p112708_2.jpg

「あねさんショップ」さんのブースでは、素敵な小物がいっぱい。


news_p112708_3.jpg

「かけあしの会」さんの貝磨きコーナー。体験のみなさんは熱心に作業されてました。

news_p112708_4.jpg

地元物産品も美味しそう…


news_p112708_5.jpg

「チームレインボゥ」さんのアクリルたわし講座です。たわしにするのがもったいない(笑)くらいかわいいです。

news_p112708_6.jpg
news_p112708_7.jpg

小物も販売しています。まん中の赤い小箱は、うちの娘の宝箱に購入しました。


news_p112708_8.jpg
news_p112708_9.jpg

フリマブースもにぎわってました。手作り品、リサイクル品、くじ引きも!


news_p112708_10.jpg

そして餅つき!!ちびっこに大人気です。

news_p112708_11.jpg

この方が「餅つきの神様!」勢いが全く違います。ついた餅の味も格別でした!

news_p112708_12.jpg

その餅で、スタッフ愛ちゃんの愛情いっぱいお汁粉をふるまいました。


そして、最後になり大変申し訳ありませんがお金の報告をさせていただきます。


ゆいっこ盛岡支援金ボックスへの募金……7,683円
フリーマーケットブース料……13,000円
ゆいっこ盛岡 手ぬぐいお買い上げ……2,000円
ゆいっこ盛岡 フリマ売り上げ……1,690円
(吉田さんに出品のご協力をいただきました。ありがとうございました!)


お預かりしたお金は、全て支援金として使わせていただきます。
本当に皆さん、ありがとうございました!!

(写真&会計報告/八重樫)



ゆいっこ
ゆいっこネットワークは民間有志による復興支援団体です。被災地の方を受け入れる内陸部の後方支援グループとして、救援物資提供やボランティア団体のコーディネート、内陸避難者の方のフォロー、被災地でのボランティア活動、復興会議の支援など、行政を補完する役割を担っております。
ゆいっこは、「花巻」「盛岡」「北上」「横浜」「大槌」の各拠点が独立した団体として運営しておりますが、各拠点の連携はネットワークとして活用しております。
■ホームページ http://yuicco.com/
■ツイッター @iwate_yuicco

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter

このエントリーはコメント・口コミ受付を終了しました。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中