2024年 4月 25日 (木)

ナベツネ氏、朝日・毎日新聞で吠える 「鶴の一声」批判に「どこ吹く風」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   プロ野球巨人「清武の乱」渦中にいる、ナベツネのニックネームで知られる渡辺恒雄氏(85)が、自らの「大物ぶり」を見せつけるかのように、あえて他の全国紙のインタビューに相次いで登場、持論を力説している。

   読売新聞グループ本社の代表取締役会長・主筆で、巨人の球団会長でもある渡辺氏は、自身へ向けられた「独裁」「私物化」批判に対し、どんな反論を繰り広げたのか。また、識者はインタビューをどう読んだのだろうか。

「僕は民主的だよ」

どうなる「巨人内紛」劇。
どうなる「巨人内紛」劇。

   2011年12月1日付朝刊の毎日新聞は、第3社会面のトップで渡辺氏単独インタビューの記事を掲載した。朝日新聞にも11月28日付朝刊でインタビュー記事が載った。朝日の方は、写真と映像計4枚を含み1ページ全面を使うという異例の大きさだった。

   いずれの記事も「巨人内乱」問題だけでなく、政治・経済状況や原発問題についても質問に答えている。両紙ともまずは巨人問題から質問を始めている。

   11月11日と25日の「反乱会見」で、前球団代表兼GMの清武英利氏(18日に解任)は、渡辺氏による巨人コーチ人事介入について、「鶴の一声で覆した」「コンプライアンス違反」と批判を展開した。

   清武氏は、両会見などで渡辺氏の「プロ野球の私物化」「独裁体制」を問題視する姿勢を一貫して示している。

   しかし、渡辺氏は、清武氏による批判について、「意に介さない」と言わんばかりの調子で質問に答えている。

   「僕は民主的だよ」(朝日)、「彼は(読売新聞が全面戦争するような)タマじゃないもん」「対等なけんかをする気はない」(毎日)

といった調子だ。渡辺氏個人としてではなく、会社として「来週か再来週あたりには(清武氏を)訴える」(毎日)としている。

   清武氏が巨人の「組織規定」などを根拠に「人事不当介入」と批判する点についても、渡辺氏は「巨人軍の定款」を引き合いに出しつつ「彼はこれを読んでいない」と切り捨てた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中