ネットで「のぞきスポット」紹介 容疑者の供述どこまで本当なのか

印刷

   福井市内のトイレでのぞき行為が疑われて逮捕された容疑者が、ネット上の書き込みを見て来たと供述していることが分かった。「のぞきスポット」と紹介されていたというが、そんな犯罪行為を助長するサイトなどはあるのか。

   逮捕のきっかけは、福井市体育館3階の女性用トイレに入った女性が不審な動きに気づいたことだった。

「リンクなどを使ってずっとたどっていくと飛ぶ」

   事件のあった2011年12月11日は、女子バレーボール大会が開かれており、大会関係者数人で男性用トイレにいた長野県生まれ、住所不定、無職中山和幸容疑者(32)を取り押さえた。福井署で中山容疑者を調べたところ、所持していたビデオカメラの映像から、8日朝に長野市内で20代女性のアパートに侵入した疑いがあることが分かり、住居侵入容疑で逮捕した。

   女性用トイレと男性用トイレのガラス窓と仕切り壁の間に3センチのすき間があり、中山容疑者は、手鏡を使ってのぞいていた疑いがあるという。これが事実だとすれば、福井県迷惑防止条例違反の行為になる。調べに対し、中山容疑者は、福井市体育館のトイレがネット上で「のぞきスポット」として載っているのを見て来たと供述している。

   それは一体どんなサイトに載っているのか。

   福井署の刑事1課長は、取材に対し、まだ特定できていないと明かした。

「容疑者は、『出せと言って簡単に出てくるものじゃない』と言っています。トイレのぞきなどのサイトを、リンクなどを使ってずっとたどっていくと飛ぶということです。だれかが情報をアップしており、たどったらポンと出てきたと言っています」

   体育館を所管する福井市スポーツ課でも、「警察から何も聞いておらず、どのサイトに載っていたのかは把握できていません」という。ただ、「のぞきスポット」にならないよう、トイレはすき間を埋める対策を行い、ほかの施設も調査してすき間がなかったことを確かめたとしている。

情報交換の場所があるのかは不明

   ネット上では、2ちゃんねるへの書き込みを中山和幸容疑者が見たのではないかとの声もある。「合法的女子トイレ覗き【東京版】」のスレッドには、2009年1月26日に「福井県●井市に 縦長のガラスがついていて中の様子がわかる女便所あります」と書き込みがあったからだ。ただ、書き込みはこれだけで、体育館はトイレも含めて11年6月に改修されていることから、決め手になったとは言えない。

   2ちゃんでは、確かに、具体的な施設名や大学名を挙げて、「文理学部2号館の女子トイレゎよく覗けるよ。俺も授業サボってよく覗きにいく」といった書き込みはみられる。しかし、本当なのか単なるネタなのか区別がつかず、「のぞきスポット」を紹介しているとは断言できないようだ。

   ほかのサイトも同様であり、ネット上で本当に「のぞきスポット」情報交換の場所があるのかは不明だ。

   なお、中山容疑者が長野市内の女性宅に侵入したのは、女性の通う大学に入ってバッグを盗み、中の財布に入っていた身分証から住所を知ったからだという。不在中の女性宅に入り、だれもいない部屋をビデオで熱心に撮っていたといい、福井署では、「それで興奮するフェチの1つなんでしょうか」と首をひねる。ほかに、関東地方の女性の学生証や免許証を数枚所持していたといい、同種余罪の可能性があるとみて調べている。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中