妊娠説まで飛び出る 澤穂希選手の「体調不良」

印刷

   なでしこジャパンの澤穂希選手(33)が体調不良で近日中に再検査することが分かり、心配する声が出ている。テレビでは、妊娠説まで検証するほどだ。

   2012年3月9日に帰国した澤穂希選手は、報道陣の問いかけにも無言のまま。いつもは笑顔で取材に答えていただけに、明らかに様子が変だった。

風邪気味というだけで、ベンチにもスタンドにも姿見せず

   スポーツ紙各紙によると、アルガルベ杯で澤選手がアメリカ戦、ドイツ戦を相次いで欠場したのは、体調不良のためだという。しかし、風邪気味というにもかかわらず、ベンチにもスタンドにも姿を現さずじまい。決勝のドイツ戦でさえ、宿舎で静養していたというのだ。

   これに対し、メディアやネット上では、欠場を巡って様々な憶測が流れた。

   TBS系で11日放送の「アッコにおまかせ!」では、「風邪の症状」との発表に疑問をぶつけた。風邪なのに、試合期間中にチームメイトと相部屋に泊まったり、帰国したときもマスクをつけていなかったりしたのは、おかしいということだ。

   澤選手の質問になると、とたんに表情が硬くなり、口を閉ざすチームメイトも多かった。このことから、スポーツ紙記者の間でも「これはきっと何かある」と様々な説が出ているそうだ。

   1つには、実際は重病なのではないかという説だ。また、風邪ではなく、何らかの規則を破ったことによるペナルティー説、チームメイトらとのケンカ説もあるという。さらには、独身の澤選手に交際相手ができてということか、妊娠説まで流れている。

   別のメディアなどでは、夏のロンドン五輪に備え、若い選手らを試すため澤選手を温存したのではないか、との見方もあるようだ。

   澤選手は、帰国後も体調がすぐれず、12日に再検査をすると報じられた。この報道について、所属するINAC神戸の広報担当者は、この日は行わないものの、近日中に検査を受けることを明らかにした。

4月1日のアメリカ戦、起用予定から未定に

   なでしこジャパンの佐々木則夫監督は、2012年4月1日のキリンチャレンジ杯・アメリカ戦で澤穂希選手を起用する考えを示したと報じられた。しかし、INAC神戸の広報担当者は、「本人の体調や検査結果によります」として、出場するかどうかは未定だとした。「詳細が分かりましたら、発表できる範囲でお知らせします」と言っている。

   澤選手の所属事務所メイブリーズでは、検査結果が出たら、本人もコメントする予定だとした。澤選手の交際については、「プライベートなことでお答えできません」とし、妊娠説については「どうなんですかね」と口にした。なでしこジャパンのことについて、日本サッカー協会に聞くと、広報部では、「報道の方には現地でお話ししていますので、それ以上のことは申し上げられません」と答えるだけだった。

   サッカージャーナリストの後藤健生さんは、澤選手の体調については「全然聞いていませんね」としながらも、相当悪い可能性があると指摘した。

   「チームメイトに風邪をうつさないように、ベンチ入りしなかったことは考えられます。しかし、スタンドにも来ないというのは、相当なことではないでしょうか。生で見る情報量は違いますから、普通はスタンドに見に来るはずですからね」

   妊娠説については、「普通は気をつけますから、それはないでしょう」と言う。澤選手の温存目的についても、「それなら監督も言いますし、スタンドに見に来るはずです」と否定的だった。

   もし澤選手がロンドン五輪に出場できなくても、日本に金メダルの芽はあるのか。これについて、後藤さんは、こう言う。

「W杯優勝はまぐれの要素もあったので、過剰な期待はかわいそうと思いましたが、アルガルベ杯を見て、はるかに強くなっていると驚きました。もともとあったパスなどの技術力に自信を持ったことと、若い選手が当たり負けしないフィジカル面の強さが出てきたからだと思います。決勝でも互角に勝負しており、ロンドンでも、澤がいなくても30~40%の確率で優勝できる可能性があると思いますよ」

   もっとも、澤選手が加われば、その確率が50%、60%と上がるという。

   ネット上などでは、早く体調面を克服して、ロンドンでも大活躍する姿が見たいとの声が高まっている。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中