有吉・篠田に続け! 「次世代人気ツイッターユーザー」は誰だ

印刷

   お笑いタレントの有吉弘行さんが、2012年4月3日にツイッターのフォロワー数でガチャピンを抜き、国内2位となった。

   有吉さんのフォロワー数は5日17時現在123万1110人で、3位のガチャピンに約1万4500人の差をつけている。ちなみに1位はソフトバンクの孫正義社長で161万2487人、4位はAKB48の篠田麻里子さんで101万4563人だ。フォロワー100万人を突破しているのは国内ではこの4人だけで、5位・宇多田ヒカルさんの86万4871人に大きく差を付けている。

「ツイッターで一番面白いのは有吉」

400人以上にリツイートされている有吉さんのツイート
400人以上にリツイートされている有吉さんのツイート

   有吉さんは以前からガチャピンのフォロワー数を意識しており、フォロワー数を抜いたときには「春の嵐。ガチャピン先輩ありがとうございました。。。」とつぶやいている。

   有吉さんのツイッターはなぜここまで支持されるのだろうか。フォローしている人は「ツイッターで一番面白いユーザーは有吉だと思う」「面白いとゆうか、うまい」とその魅力を語る。また、「有吉先生、俺生きる価値ありますか??笑」という質問に「価値は知らないけど、生きる義務がある。」や、「浪人したら人生変わりますか」という質問に「何をやっても人生は変わる。」と返信するなど、フォロワーからの質問や意見にも積極的に返信し、時折いいことを言っているのも人気の秘けつと思われる。有吉さんが好きでツイッターを始めたとつぶやいているファンもいる。

   篠田さんのフォロワー数の伸びも著しい。12年1月22日に「Twitter90万人になりました!!!!」とツイートしてからおよそ2か月後の3月31日に100万人を突破しており、1日に約1700人フォロワーが増えていることになる。篠田さんについては「(ツイートが)かわいい」「ホント楽しい」などの声があるほか、同じAKB48メンバーの小嶋陽菜さんとの絡みが見られるのも人気の理由のようだ。

爆発的な伸びのローラ、吉高は堅調

   現在は孫社長、有吉さん、ガチャピン、篠田さんの4強状態だが、ここに割り込んできそうなツイッターユーザーはいるのだろうか。

   有望なのはタレントのローラさんだ。12年2月28日にツイッターを開始したが、約1か月で60万フォロワーを達成し、現在フォロワー数ランキング15位につけている。「ローラ関西弁使って~!!!」というツイートに対し「アニョハセヨー!あ!間違いちゃった」と返したり、「オヤジギャグ言ってww」と言われると「布団がふっとんじゃった~!!」とコメントしたりと、ユーモアあふれるフォロワーとの交流が話題を呼んでいる。フォロワー数の増減を調査できるツール「twitter counter」を用いると、1か月平均で1日1万1427人ずつフォロワーが増えていることがわかり、この調子だと約1か月後には100万フォロワーに到達する勢いだ。

   女優の吉高由里子さんも人気を博している。フォロワー数は80万8658人で、堀江貴文氏に次いで現在7位。1か月平均で1日3224人増加とまずまずで、約2か月後には100万フォロワーを突破できそうだ。吉高さんのツイッターはたまに自作のイラストを掲載するのが特徴で、その独創性で話題にもなっている。

   ちなみに橋下徹・大阪市長は現在68万2813フォロワーで、お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実さんに次いで13位だ。1か月平均で1日1714人の伸びで、100万フォロワー達成にはまだ時間がかかりそうである。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中