AKB48「選挙特番」放送決定 フジが生中継、開票速報も

印刷

   日本武道館(東京・千代田区)で2012年6月6日に行われる「AKB48第4回選抜総選挙」の開票イベントが、フジテレビ系で生中継されることとなった。

   選抜総選挙は過去3回行われてきたが、テレビでの生中継は初の試みだ。国政選挙さながらの「緊急特番」に、注目が集まる。

著名人AKBファンが動向予想

センターの座を仕留めるのは誰?
センターの座を仕留めるのは誰?

   フジテレビは6月6日19時から「AKB48第4回選抜総選挙 生放送SP(仮)」という特別番組を生放送する。日本武道館とフジテレビのスタジオを中継で結んで開票速報を行うほか、著名なAKBファンがゲストで登場し、前回までの総選挙を振り返り今年の動向を予想する。カメラは舞台裏にも潜入し、当日のメンバーの会場入りの様子なども伝える。画面には会場の模様とともにメンバーの得票数を知らせる速報がL字画面などで表示されるということで、国政選挙の特別番組のようになりそうだ。

   AKB48の選抜総選挙は2009年に初めて開催され、今年で4回目となる。第1回の開票イベントは赤坂BLITZ(東京・港区)で行われたが生中継などはなく、JCBホール(現東京ドームシティホール、東京・文京区)で行われた第2回、日本武道館で行われた第3回はそれぞれ全国の映画館で生中継された。第3回についてはAKB48出演番組の「なるほど!ハイスクール」(日本テレビ系)で開票速報が放送されたが、番組本編の合間にはさむという形で、会場の様子をクローズアップしたテレビでの生中継は第4回が初めてとなる。

   今回は第1回、第3回と得票数1位で、卒業を発表している前田敦子さんが不出馬を表明しているということもあり、第2回1位で前田さんのライバルと言われてきた大島優子さんが順当に1位となるのか、ほかのメンバーが台頭してくるのか、投票が始まる前からファンやメディアが盛り上がっている。そのうえ「選挙特番」まで放送するとなると、これまでより注目度が高まることは必至だ。

予想合戦では大島、高橋が優勢か

   5月22日の投票開始を前に、各メディアはし烈な順位予想合戦を繰り広げている。

   4月10日発売の写真週刊誌「FLASH」には、「AKB48識者」による上位7人の予想が掲載された。「B.L.T.」編集長の井上朝夫氏は大島さん、柏木由紀さん、渡辺麻友さん、篠田麻里子さん、松井玲奈さん、小嶋陽菜さん、高橋みなみさん。「スクランブルエッグ」編集長の岡田隆志氏は渡辺さん、大島さん、柏木さん、松井さん、高橋さん、指原莉乃さん、島崎遥香さん。AKB48古参ライターの犬飼華氏は高橋さん、大島さん、柏木さん、松井さん、篠田さん、渡辺さん、松井珠理奈さんとそれぞれ踏んでいる。

   大島さんの上位はやはり固く、ソロデビューやドラマ主演を果たした渡辺さんや指原さん、前回3位の柏木さん、前田さんが絶大な信頼を寄せる高橋さん、AKB48立ち上げ当初からグループを支える篠田さん、小嶋さん、SKE48の2トップである松井玲奈・珠理奈さん、人気急上昇中の若手のホープ・島崎さんが上位に食い込むという予想だ。

   ビッグデータの分析などを行っている情報ブログ「i love data.jp」は、主要メンバーのTwitterやブログ、掲示板での出現頻度や評判、公式サイトやGoogle+のページへのアクセス数などから独自に構築した予測モデルをもとに、第4回選抜総選挙の投票数を分析したものを5月10日に発表している。1位は大島さんで予測得票数は13万2351票。2位以下は高橋さん(8万5753票)、篠田さん(8万3233票)、板野友美さん(8万1063票)、渡辺さん(7万7662票)と続いている。

   J-CASTニュースで実施している総選挙1位予想の1クリック投票では5月16日現在、大島さんが45.6%でぶっちぎりの1位だ。前田さんが絶大な信頼を寄せていた高橋さんが25.7%で2位につけ、前回3位の柏木由紀さんが11.6%、前回5位、9位で今年はソロデビュー、ドラマ主演などで勢いに乗っている渡辺さん、指原さんがそれぞれ11%、6.1%となっている。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中