2024年 4月 25日 (木)

明るくふるまう心の底には… 原発避難民の苦悩【福島・いわき発】

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   日曜日(5月13日)の夕方、イトーヨーカドー平店2階にある被災者のための交流スペース「ぶらっと」へ行った。そこへ写真家だというデルフィーヌさんと案内役の若い女性2人がやって来た。雑談(=写真)のあと、「ぶらっと」スタッフ・ボランティアと写真に納まるなどした。


   デルフィーヌさんはフランス人。日本人と結婚してイギリスに住んでいる。案内役の2人と、わがカミサンも加わって、英語でああだ、こうだとやっていた。こちらはチンプンカンプン。要は取材をしたい、そのヒントがほしい、ということらしかった。


   「ぶらっと」は<シャプラニール=市民による海外協力の会>が運営している。現地採用のスタッフが3人。すべて女性だ。


   その一人、Rさんは双葉町の臨時職員だった。22歳。彼女の「原発避難」体験が同じ20代のデルフィーヌさんのアンテナにひっかかったらしい。ぜひ自宅(アパート)の前で写真を撮りたい、となった。RさんがOKした。そういう組み合わせの写真をシリーズで撮りつづけているのかもしれない。


   Rさんの「そのとき」と「それ以後」、そして「今」を、私は初めて知った。その日は同じ双葉町の親戚の家へ。そして翌日、白い防護服を着た人に「逃げろ」と言われた。で、母親と川俣町へ、栃木へ、東京へ――。今は一人、同じ浜通りのいわきに「戻って」きた。


   明るくふるまう心の底に、私らいわき市民には想像もつかないなにかを抱えている。それは「ぶらっと」に来る人すべてにいえることだ。外見はあっけらかん――でも、心をのぞいたら……。あらためて津波に被災した人、原発避難を余儀なくされた人たちの苦悩を思う。

(タカじい)



タカじい
「出身は阿武隈高地、入身はいわき市」と思い定めているジャーナリスト。 ケツメイシの「ドライブ」と焼酎の「田苑」を愛し、江戸時代後期の俳諧研究と地ネギ(三春ネギ)のルーツ調べが趣味の団塊男です。週末には夏井川渓谷で家庭菜園と山菜・キノコ採りを楽しんでいます。
■ブログ http://iwakiland.blogspot.com/

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中