混沌AKB選抜総選挙 「出口調査」で松井珠理奈が躍進

印刷

   「第4回AKB48選抜総選挙」の投票が、2012年5月22日にスタートした。6月6日の開票まで、メンバーだけでなくファン同士でもし烈な投票合戦が繰り広げられることが予想される。

   開票速報は5月23日のAKB48劇場公演終了後の20時30分から発表されるが、それに先駆けて意外な結果の「出口調査」も飛び出ている。

40人から64人に増枠、「メディア選抜」は廃止

23日夜の速報発表に注目が集まる
23日夜の速報発表に注目が集まる

   今回の選抜総選挙はAKB48の27枚目のシングル収録曲を歌うメンバーを決めるもので、当選枠は前回までの40人から64人に増えている。表題曲を歌うメンバーは1位~16位までの16人で、12位以内のメンバーがテレビや雑誌などに優先して出演できる「メディア選抜制度」は廃止された。17位~32位は「アンダーガールズ」、33位~48位は「ネクストガールズ」、49位~64位は「フューチャーガールズ」としてそれぞれ曲を歌うことになる。

   投票権は5月23日発売のシングル「真夏のSounds good!」通常盤CDを購入した人のほか、ファンクラブ「二本柱の会」、モバイルサイト、公式スマートフォンアプリ、「LIVE!! ON DEMAND」月額見放題の会員に与えられている。投票締め切りは6月5日の14時59分59秒だ。27枚目のシングルは2012年8月発売を予定している。

   今回は卒業を発表している「不動のセンター」前田敦子さんが不出馬ということもあり、前田さんとセンターの座を争っていた大島優子さん一強となるか、若手メンバーが台頭してくるかなど、誰が選抜入りしてくるのか今まで以上に読めない選挙戦となっている。

   投票開始日の5月22日には、サンケイスポーツが東京・秋葉原などの街頭での聞き取り調査とインターネットでのアンケートを用いて、ファン200人を対象に「出口調査」を実施した。その結果を5月23日付の紙面で発表している。

   1位は20票を集めた大島優子さんで、やはり優子強しという印象だ。意外だったのが2位で、前回14位の松井珠理奈さん(SKE48)だ。16票を獲得し、同じくSKE48で前回10位の松井玲奈さん(5票)に大きく差を付けた。以下高橋みなみさん(13票)、篠田麻里子さん、柏木由紀さん、指原莉乃さん(11票)、小嶋陽菜さん(10票)と続いている。

「珠理奈はSKE48の魂」

   SKE48では松井珠理奈さんがエースであり、センターポジションに君臨している。ただ、前回の結果が示すように松井玲奈さんの人気も絶大だ。玲奈さんも差し置いて珠理奈さんが2位ということに驚いたファンも少なくないだろう。

   「AKB48ヒストリー~研究生公式教本~」を執筆し、5月21日発売の週刊プレイボーイでも総選挙順位予想を披露したライターの篠本634(しのもと・むさし)さんに、今回の出口調査について話を聞いたところ、「ファンの中にSKE48の魂は珠理奈だ、という考えがあるのでは」という答えが返ってきた。

   珠理奈さんはSKE48とAKB48チームKの兼任や、今年に入ってしばしば体調を崩していたこともあり、ファンの間で「珠理奈を応援しよう」という流れができている。確かにSKE48では玲奈さんが1番人気だが、SKE48にとってセンター、エースはやはり珠理奈さんで、いわば「SKE48の魂」だという。

   今回の総選挙は絶対的センターの前田さんを失って「センターの所在」が宙ぶらりんになっている状態で、ファンの中ではシングル曲を歌うメンバーのセンターだけでなく「次のAKB48のセンターを決める選挙」、自分たちの手でAKB48のセンターを決めるんだという意識が強いと見られる。ほかのメンバーを応援しているSKE48ファンの票も「SKEの魂」珠理奈さんに集まるのではないかという予想だ。

   ただし篠本さんの順位予想は1位から大島優子さん、柏木由紀さん、渡辺麻友さん、篠田麻里子さん、松井玲奈さん、小嶋陽菜さん、高橋みなみさん、指原莉乃さんで、珠理奈さんは11位。前回よりは順位を上げるが、最終的にはやはり玲奈さんの人気が上回ると見ている。

第4回選抜総選挙、「2位」は誰になると思う?
松井珠理奈
高橋みなみ
柏木由紀
渡辺麻友
その他
インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中