2024年 4月 20日 (土)

通り魔殺人に「死にたいなら自分で死ねよ」 府知事発言に「よく言った!」の声

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「死にたい、と言うんだったら自分で死ねよ」。こんな松井一郎大阪府知事の発言がネットで大きな議論になっている。

   大阪・ミナミで起きた通り魔事件、2人を殺害した礒飛京三容疑者(36)は「自殺しようとしたが死ねず、人を殺せば死刑になると思ってやった」との供述を受けてのものだが、知事に対し「よく言ってくれた!」との賛同が多い一方で、「知事の発言として幼稚だ」といった批判も起こっている。

30回も40回も色んな刺し方をして殺した

   礒飛容疑者の犯行は非常に特異なものだった。2012年6月10日の午後1時頃、東心斎橋の路上を歩いていた音楽プロデューサー南野信吾さん(42)に料理包丁(刃渡り18センチ)で突然襲いかり腹や首などを刺した。テレビに登場した目撃者によると、南野さんに馬乗りになり「やめてください」と制止する手を払い除けながら

「首や腹、手など30回も40回も色んな刺し方をした。首に包丁の刃を押し付けた時に被害者は助からないと思った」

という。

   その後、次のターゲットを見つけるため路上を40メートルほど歩き、たまたま自転車で通りかかったスナック経営の佐々木トシさん(66)と遭遇。佐々木さんがあわてて自転車の方向を変え、逃げたその時に背中や腹を刺した。

   一旦は佐々木さんの元を離れ歩き出したのだが、また倒れている場所に戻り包丁を突き刺した。そしてなぜか約40メートル離れていた血まみれの南野さんの所に行き、馬乗りになって包丁を刺し続けた。警察官が駆け付けると、礒飛容疑者は素直に逮捕に応じたという。

   報道による礒飛容疑者は5月下旬に新潟刑務所を出所したばかりで、死亡した2人とは面識が無かった。犯行前日の9日に知人を訪ねて大阪に来たが、貯金は20万円で家も仕事もなく、生きていけないから自殺しようと包丁を買った。しかし、死に切れず

「人を殺せば死刑になると思ってやった」

と供述しているという。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中