2024年 4月 20日 (土)

昨秋の除染作業で一時は下がった放射線量、いまどうなっている?【福島・いわき発】

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   4月末、区内会の総会で要望があった。「区内(=写真)の線量を定期的に測って、伝えてほしい」。保健委員の私が線量測定の担当になった。4月から月に一度、定点観測をしている。いうまでもなく地域の子どもたちのためだ。


   始まりは昨年秋の「生活空間環境改善事業」だ。市を窓口に福島県の補助金50万円を使って、区の役員や保護者が通学路などの除染作業をした。一時は線量が下がった。今は? 少なくとも私が住む地域では、劇的な変化はない。


   が、1カ所だけ要注意個所がある。県営住宅の集会所、雨樋吐きだし口の線量が元に戻った。屋根と、並行している雨樋の枯れ落ち葉や土が元凶だろう。


   前月、吐きだし口から少し離れた土を測ったら、高い数値が出た。区内会の役員が出て、試験的に土を入れ替えた。すると、今度の測定では、そこの部分に関しては何度も測り直すほど線量が低くなっていた。手つかずの北側の雨樋下は前回と変わらず、1マイクロシーベルトを超えていた。


   早朝の散歩を兼ねての線量測定だ。名前は分からないが、会えばあいさつを交わす"散歩仲間"がいる。前回も、今回も私を見て近づいてきた。「どうですか」「0.2台ですね」「このへんはだいたいそうだよね」。公園や公共施設などにリアルタイム線量計が設置されている。それらを目にしているからこその会話だ。


   あるところでは、おばさんが「何してんの?」。「線量を測ってます」「あら、ごくろうさん」。住民は放射能のことを忘れて暮らしている、なんて思い違いをしてはいけない。いちいち口にしないだけだ。そのことが察せられる会話だった。

(タカじい)



タカじい
「出身は阿武隈高地、入身はいわき市」と思い定めているジャーナリスト。 ケツメイシの「ドライブ」と焼酎の「田苑」を愛し、江戸時代後期の俳諧研究と地ネギ(三春ネギ)のルーツ調べが趣味の団塊男です。週末には夏井川渓谷で家庭菜園と山菜・キノコ採りを楽しんでいます。
■ブログ http://iwakiland.blogspot.com/

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中