ナイナイ岡村がキムタク宝くじCMに物申す 軽妙ギャグはお笑い芸人トミーズのパクリ?

印刷

   1等・前後賞合わせて5億円という史上最高額の「サマージャンボ宝くじ」が発売中だ。テレビCMも「ギャグが効いていて面白い!」と評判になっているが、お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史さん(42)が、ギャグは「パクリ」ではないか、と発言し、波紋が広がっている。

   CMはアイドルグループ「SMAP」の木村拓哉さん(39)と、元お笑いタレントで画家のジミー大西さん(48)が軽妙な掛け合いを演じている。岡村さんはお笑いコンビ「トミーズ」の代表的ギャグにそっくりだというのだ。

トミーズに出演オファーがあってもよかった

   話題のCMは、木村さんと大西さんが浴衣で屋形船に乗っているところから始まる。木村さんが屋形船の手すりに5円玉をパチリと置いて、

「5円置くんじゃないんだよ。5億円。どうする?ジミーちゃんだったら」

と問いかけると、大西さんは妙に興奮した息づかいになり、頭を激しく掻きながら答える、最近では最もウケているCMだ。

   ただし、このギャグ、どこかで見たことがあると思っている人もいるようだ。ニッポン放送のラジオ番組「ナインティナインのオールナイトニッポン」(2012年7月12日放送)では、静岡県の男性からの、

「サマージャンボのCMは、トミーズさんに出演のオファーがあってもよかったと思います」

という意見を紹介した。

   そして、岡村さんはこういった。

「確かに見たとき、アッ!と思った、オレ。これさ、知らず知らずに刷り込まれてるんちゃうん?トミーさんのネタとかさ。お笑いが好きで、トミーさんのネタ知ってるとかじゃなければ、これは出て来ない」

   相方の矢部浩之さん(40)も、

「分かってやってんのかな、(ギャグの)出どころ、とか思ってしまったね。ご本人(トミーズさん)が一番思っているんじゃない?俺らのや(オレたちのネタ)って」

と岡村さんの意見に同意した。

「CMは完全オリジナルだ」とみずほ銀行

   番組では岡村さんが「ネタ元」ではとされる「トミーズ」のギャグを披露した。

   トミーズ雅さんが、

「一億円でっせ。一円置くのと違いまっせ」

とボケると

「わーかっているわ!!!」

と健さんがツッコミを入れる、というものだ。

   過去にも芸人のギャグがCMに使われていたことがあるといい、例えば「SMAP」のCMの中にお笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」のギャグがあったそうだ。心配した岡村さんが「ダチョウ倶楽部」に直接話を聞くと、この時は話がついているから大丈夫だと言われたという。今回のCMに関して岡村さんが同じように問い合わせたのかは不明だが、

「トミーさんまで話が行っているとは思えない」

と話していた。

   「サマージャンボ宝くじ」のCMを制作している、みずほ銀行宝くじ部広報に話を聞いてみると、CMに携わったクリエイターたちが「トミーズ」のギャグを知っていたかどうかはわからないが、

「CMは完全なオリジナル作品です」

と強調した。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中