2024年 4月 25日 (木)

オリ・小松がパラリンピックで力投? ニュースの「トンデモ誤植」にネット大笑い

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   プロ野球に関するニュース記事にユニークな「誤植」があり、ネットで「面白すぎる」と話題になってしまった。時事通信がウェブサイト「時事ドットコム」に2012年9月3日夜掲載した「プロ野球・オリックス先発の小松」の記事だ。

   オリックス・小松聖投手の力投を伝える写真ニュースだったのだが、その説明文が、

「ロンドン・パラリンピック第6日で力投するオリックス先発の小松=3日、Kスタ宮城」

となっていたのだ。

「今年のパラリンピックは宮城でやってたのか」

   日本のプロ野球選手がロンドンのパラリンピックに出場し、しかもその会場が宮城という混乱した内容だった。「このニュース、何?」「いったい、どうなっちゃってるの」。公開後まもなく間違いに気づいたネットユーザーの間で笑いが広がった。翌4日の朝9時まで記事が修正されなかったことや、配信先のYahoo!ニュースで、「パラリンピック特設ページ」にまで載っていたこともあり、2ちゃんねるやツイッターでは格好の「ネタ」となってしまった。

「今年のパラリンピックは宮城でやってたのか…」
「おいおい野球はオリンピック外れてパラリンピックに移ったのか」
「最近パッとしないと思ったら、そんな所で力投してるなんて!」
「宮城県はイギリス領だったのか(困惑)」

   同記事を担当した時事通信社の関連会社・PANA通信社によると、担当者が同時並行で複数のスポーツニュースを編集していたことから、「混乱と思い込みが生じ、誤った内容となりました」という。同社では「関係者の方々に御迷惑をおかけしたことをお詫びするとともに、今後このようなことがないよう再発防止に努めてまいります」としている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中