長さ70センチバッグに女児詰め込む 「異常体勢」長引けば命も危なかった?

印刷

   女児を旅行バッグに詰め込み、タクシーで運ぼうとした男子大学生の犯行は、その異常さが際立っている。女児はなぜ助かったのか。

   2012年9月4日は、広島市中心部は晴れており、21時現在の気温が28.4度もあった。そんな残暑厳しい中で、広島市内の小学6年の女児(12)への犯行は起こった。

少なくとも10分余も押し込まれる

   報道によると、東京都世田谷区の成城大2年、小玉智裕容疑者(20)はこの日夜、JR西広島駅近くのバス停で母親の迎えを待っていた塾帰りの女児を果物ナイフで脅し、物陰に連れ込んだ。そこで、バッグの中に「正座しろ!」と命じ、押し込んでチャックを閉めると、駅前でタクシーを拾った。

   トランクに入れるとき、手伝った運転手は、バッグが生温かいのを不審に感じた。小玉容疑者は、「広島駅に」と告げ、運転手は車を走らせたが、トランクから叫び声が聞こえたため、「人でも詰め込んでるんか」とただした。小玉容疑者は否定したものの、3キロほど走ったところで運転手が信号待ちすると、「降ります」と言い出した。しかし、異変を感じた運転手が小玉容疑者の両腕をつかんで後部座席に閉じ込め、通行人に110番してもらった。

   トランクからは、女児が見つかり、駆けつけた広島中央署員が監禁の現行犯で小玉容疑者を逮捕した。バス停から西広島駅まで約150メートルあり、小玉容疑者は20時50分ごろにタクシーに乗って、女児が救出されたのが21時ごろであることから、女児は、少なくとも10分余もバッグに押し込まれていたことになる。

   異様な犯行ぶりに、ネット上では、「こえーー鳥肌たったわ」「よく酸欠にならなかったな」「狭いし暗いし怖いだろ」などと驚く声が上がっている。

   フジテレビ系で5日に放送された「とくダネ!」では、同じように小柄な女性スタッフに同じサイズのバッグに入れるかを試してみた。

身長が約150センチ、体重は約30キロでやや痩せ型

   報道によると、バッグに入れられた女児は、身長が約150センチ、体重は約30キロでやや痩せている。バッグは、長さ約70センチ、縦横約30センチのポリエステル製だった。

   「とくダネ!」では、事件と同様なバッグを用意し、女性スタッフに正座して前屈みの姿勢でバッグに入ってもらった。しかし、チャックを閉めることはできず、相当体を折りたたんだ状態でないと無理なことが分かった。さらに、男性1人では、両手で持ってもバランスを取るのが難しいほどの重さを感じたという。

   事件では、女児は幸いケガなどはなかった。しかし、残暑の中でさらに息苦しいトランクに入れられ、かなり危ない状況だったのか。

   広島中央署に取材すると、副署長は、バッグにはすき間がなかったといい、早く見つかったことがよかったと指摘した。広島駅までは、あと2キロほどあったということから、タクシー運転手の機転が効いたことになる。

   小玉智裕容疑者の犯行については、レンタカーではなく、なぜタクシーを使ったのかなどナゾはまだ多い。

   広島に来た理由は不明だが、広島中央署によると、小玉容疑者の親せきがいたという。また、小玉容疑者は事件当日に広島駅前のホテルを予約し、チェックインもすでに済ませていたとしている。

   小玉容疑者は、ツイッターやブログなどもしていたらしく、女児向けアニメや女児の動画などに興味を示していたという話も出ている。犯行の動機についてはまだはっきりしていないが、広島中央署で、未成年者略取の疑いでも調べている。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中