市民が集うアンテナショップ!【宮城・東松島発】

印刷
news_p149433_1.jpg

アリティーヴィーのディレクター伊セ 徹です。

今日は震災後に出会い、お世話になっている皆さんを紹介したく思います。


news_p149433_2.jpg
news_p149433_3.jpg

震災前から東松島市のアンテナショップとして4年目を迎える「まちんど」。


news_p149433_4.jpg
news_p149433_5.jpg

東松島市キャラクター「イートくん」「イートちゃん」グッズをはじめ、県内の特産品、仮設住宅で制作されたグッズなど様々な商品を扱っています。


※東松島市のキャラクター「イートくん」
※東松島市のキャラクター「イートくん」

news_p149433_7.jpg
※このマークの入ったTシャツやポロシャツは一部震災支援金として使われます。
※このマークの入ったTシャツやポロシャツは一部震災支援金として使われます。

※店長の伊藤せい子さん。笑顔がとても素敵な人です。
※店長の伊藤せい子さん。笑顔がとても素敵な人です。
news_p149433_10.jpg

震災前から掲げている"海の人も里の人も街の人も未来に光を届けたい"というスローガンのもと、震災後も東松島市に暮らす皆さんの思いをひとつにして、復興へ向けた様々な取り組みを宮城県内外へと発信し続けています。


※「まちんど」隣の食堂「あごら」の皆さん。
※「まちんど」隣の食堂「あごら」の皆さん。
news_p149433_12.jpg

「まちんど」「あごら」で働く従業員(10人)のうち半分以上の方が自宅などを被災しています。

それでも皆さんは、震災後この町をシャッター通りにしないように早急にお店を再開!

自らも被災しながら近くの避難所の人達に温かい日替わり弁当を作ったりしながら明かりを灯し続けてきました。


news_p149433_13.jpg

「あごら」では、県内の食材を中心に考えられたメニューが豊富!

宮城の味を楽しめる食堂です。

県内の旬な食材を使った創作料理を是非楽しんで下さい!


10月の新作は、「さんまのつみれ鍋、旬の刺身付き」「しぐれ煮丼(茂洋・石巻の黒毛和牛)」の2品が加わります。


〒981-0503

宮城県東松島市矢本字上新沼19番地1

TEL:0225-83-3391 FAX:0225-83-3391

URL:http://higashimatsushima.net



仙台発ネットテレビ局アリティーヴィー
「とうほく復興カレンダー」

"とうほく復興カレンダー"は、日本そして海外に東北のすばらしさを発信していくサイトです。東北の復興物語をカレンダーに書き加え、前を向いて進む人たち、東北の「これから」を応援します。
■とうほく復興カレンダー http://re-tohoku.jp/
■仙台発ネットテレビ局アリティーヴィー http://www.ari-tv.jp/

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter

このエントリーはコメント・口コミ受付を終了しました。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中