NMB山本彩にAKBメンバーが「軽口」 ファンから責められ謝罪騒動

印刷

   AKB48の小林茉里奈さん(16)が、NMB48チームNの山本彩さん(19)に対して「差別用語を言い放った」と、ファンの間で話題になった。

   その言葉とは「チ○ン」(原文一字修正)。朝鮮や朝鮮人への蔑称とされているものだ。山本さんを貶める意図はなかったようだが、なぜこんな言葉を使ってしまったのだろうか。

ファン「意味分かって使ってんの?」

   2012年10月17日7時28分、山本さんがGoogle+に「おっぱよーございしゃす 今日も一日頑張りませう!!」と投稿した。これに対しファンから多くのコメントが寄せられたが、7時37分、小林さんの「チ○ン姉( ^ω^ )」というコメントが投稿された。

   これを見た山本さんのファンらは小林さんのGoogle+に「なんでさや姉さん(山本さんのニックネーム)を差別用語で呼ぶの?」「意味分かって使ってんの?」などとコメントした。小林さんのファンも「あ、あれはダメだよ」「直すか、削除しよう!まりんちゃん(小林さんのニックネーム)の思いとは、別の方向へ向かっているよ」などと書き込み、修正を求めた。

   小林さんは同じ日の10時32分、指摘に気付き、自身のGoogle+ページで「さやねえのコメント消しときました!みんな教えてくれてありがとう!何も知らなくて…ごめんなさい」「なんかね、さやねえがチョンジくんっていう歌手?の人が好きって言ってたから、2人の間でそう呼んでたの」と釈明した。

   11時34分には改めて

「さやねえのことごめんなさい でも、そういう意味で使ったわけではなく、違う理由でさやねえのことをそう呼んでいて…何もしらずに書いてしまいました。私のコメントを見て気分を悪くされた方、さやねえのファンのみなさん、そしてさやねえ。本当にごめんなさい!!今後気をつけます。朝からお騒がせしてすみませんでした」

と謝罪文を投稿した。

「チョンジくん」は主に韓国で活動するK-POP歌手

   謝罪を受けて、小林さんに対し双方のファンから「知らなかったんだからしょうがないよ 気にしなくても大丈夫!」「まだ若いし、これからいろいろ勉強していけばいいと思います」「だいぶ多方面から責められちゃったんやろうけど、罪を犯したわけでもなんでもないんやし、これにめげずにまたさや姉にコメントつけに来てあげてね~」など慰めのコメントが寄せられた。

   なお、18日15時現在、小林さんのGoogle+に投稿された批判的なコメントは削除されている。

   山本さん、小林さんから「チョンジくん」が具体的に誰なのかは明らかにされていないが、おそらく韓国の男性音楽グループ「TEEN TOP」のメンバー、CHUNJI(チョンジ)さん(19)を指していると思われる。

   TEEN TOPは12年5月に日本デビューしたばかりで、現在は韓国での活動がほとんどのようだ。日本では時々K-POPのライブイベントなどに出演している。日本のファンのインターネット上の書き込みによると、チョンジさんは「小動物みたいな可愛さ」「細くて目くりくり」「歌が上手い」などの点で魅力的らしい。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中