iPhone生産のフォックスコンで違法雇用 14歳の生徒に徹夜作業、病欠も許さず

印刷

   米アップルの「アイフォーン(iPhone)」をはじめ、大手メーカーの電子機器の受託生産を手がける台湾の富士康科技集団(フォックスコン)が、就労年齢に達していない子どもを不法に雇っていたと非営利の監視団体が公表した。

   フォックスコンはこれまで、従業員の自殺が相次いで労働環境が問題視されたり、工場内での暴動やストライキが発生したりしている。今回「児童労働」を指摘された工場では、任天堂のゲーム機を製造していたようだ。

工場を解雇されると学校は「退学処分」

フォックスコンでは「iPhone 5」を製造
フォックスコンでは「iPhone 5」を製造

   非営利団体「チャイナ・レーバー・ウォッチ」(CLW)は2012年10月15日、中国山東省煙台にあるフォックスコンの工場が2011年夏、16歳以下のインターンを雇用していたとの調査結果を発表した。CLWは中国の労働事情を監視する団体だ。これまでにフォックスコン以外にも、韓国サムスン電子の製造工場で子どもを違法に就業させていたとの報告書を9月に公表している。

   翌16日には、中国国営ラジオ局の報道番組の内容を取り上げた。そこでは9月初旬、江蘇省にある職業訓練学校に通う生徒がフォックスコンの工場でインターンを強制されていたというニュースが伝えられたという。フォックスコンは、生徒が希望する時期にインターンを終えて学校に戻れると説明したが、その後も煙台に住む複数の大学生から、同地にある職業訓練校が在校生をフォックスコンのインターンとしてあっせんしているとの目撃談が番組に寄せられた。

   番組の記者は実際に工場で働いていた男子生徒を直撃し、証言内容をウェブサイト上に掲載した。取材相手は1997年生まれで、取材当時は14歳10か月だったと説明。やや不鮮明だがフォックスコンの社員証の写真も公開されている。彼を含む2000人の生徒が、職業訓練校からのインターンとして工場の生産や物流部門に配属されたという。夜勤の際は始業が19時40分、終業時間は「翌朝だがはっきり決まっていない」。ノルマに達しなければ帰宅できないのだ。ある日、体調不良で学校の教師に休みを願い出たが、聞き入れてもらえなかった。結局、彼は「3回目の欠勤」を理由に工場を解雇される。別の生徒が教師に「解雇されたらどうなるか」をたずねると、「退学処分になる」との答えが返ってきたという。

   CLWは学校側の責任に加えてフォックスコンが、生徒の年齢確認を怠ったと非難する。生徒の証言が正しければ、不法かつ劣悪な労働環境は大いに問題だ。

任天堂「ポリシーに準拠するような是正」求める

   フォックスコンは、煙台工場で14~16歳の複数のインターンが3週間程度勤務していたことを認めたと、10月18日までに複数のメディアが伝えた。生徒を学校に戻したうえ謝罪、違反に関与した従業員の処分を明らかにしたという。

   CLWによるとこの工場では現在、任天堂の家庭用ゲーム機「Wii U」の受託生産をしているという。J-CASTニュースは任天堂広報室に、フォックスコンへの対応に関して取材を申し込んだところ、文書で回答が寄せられた。それによると「任天堂はフォックスコン社とコミュニケーションをとりながら、本件に関して調査を進めております」という。外注先や製造委託先で、従業員に対する非倫理的な行為を防止するため、生産パートナーに対して同社が定めた「CSR(企業の社会的責任)調達ガイドライン」の順守を求めているが、違反が発覚した場合は「任天堂のポリシーに準拠するような是正」を要求すると説明した。

   フォックスコンをめぐる最近の「騒動」はこれだけではない。9月23日、山西省太原の工場で従業員のトラブルから2000人以上を巻き込む暴動に発展し、40人の負傷者が出た。ここでは9月21日に発売された「iPhone 5」を製造しているという。さらに10月5日、今度は河南省鄭州で3000~4000人規模のストライキが発生したとCLWが伝えた。この工場もiPhone 5の生産拠点で、アップルと工場の双方が品質担当の従業員に対して、極めて厳しい要求を課したのが原因とみられる。休暇すら許可されなかった従業員の不満が爆発、大騒動となったようだが、フォックスコンは「ストはなかった」と否定した。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中