2024年 3月 28日 (木)

住宅リフォーム、新宿に大型ショールーム相次ぐ 「3兆円市場」めぐりホットな戦 い

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   住宅設備メーカー大手が、東京・新宿で拡大する住宅リフォーム市場をにらみ、火花を散らしている。総合住設メーカー大手、LIXIL(リクシル)が8月、新宿に首都圏最大級の大型ショールームを開設したのに続き、TOTOと大建工業、YKKAPの住設大手3社が共同で11月3日、旗艦ショールームをオープンした。ホットな戦いの背景には何があるのか。

西新宿vs南新宿の争い

   LIXILのショールーム「LIXILショールーム東京」は、東京メトロ丸ノ内線西新宿駅近くの新宿区西新宿に設けられ、広さは約5280平方メートル。戸建て住宅やマンションのリフォーム事例などを具体的に紹介し、自宅の改装を望んでいる顧客がリフォーム後のイメージを膨らませやすいように工夫している。グループ企業内の関連商品も豊富にそろえ、住宅設備を一度に見学できる。

   TOTOと大建工業、YKKAPのショールーム「TDY東京コラボレーションショールーム」は、JR新宿駅サザンテラス口近くの渋谷区代々木にできた。広さは約3700平方メートル。3社は2002年にリフォーム事業で提携し、さまざまな取り組みを行ってきたが、今回、3社が都内でそれぞれ展開していた小規模なショールームを統合し、拡張してオープンした。

   TOTOはトイレや浴室などの水回り、大建は建材やドア、YKKAPは窓など、それぞれの強みを持ち寄り、互いに連携しながら顧客に最もよい組み合わせの設備を提案する試みだ。

   大規模ショールームを新宿に構えたのは、ともに「都内のお客様が足を運びやすい」から。もともと新宿界隈には住宅関連メーカーやインテリアのショールームが多く、ハウジングに関心があるユーザー側にはなじみがある場所。そこに大規模ショールームを設けることで、拡大する住宅リフォーム市場で顧客の呼び込みをさらに強化しようというのが最大の狙いだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中