京葉線全線運休でディズニーにも影響 園内一部施設のオープン遅れる

印刷

   JR京葉線が4時間のあいだ全線運休となったことを受けて、舞浜駅を玄関口とする東京ディズニーリゾートの営業に支障があったのではないか、とのうわさがネットで飛び交っている。

   京葉線沿線は振り替え輸送の手段が乏しく、運休になると「陸の孤島」となってしまう一帯がある。そのため、従業員が通勤できなかったのではないかというのだが――。

ダンサーが間に合わなくてショー中止?うわさ飛び交う

   JR京葉線は、車両故障のため、2012年11月28日、8時15分から東京駅と蘇我駅の間の全線で運転を見合わせた。運休は4時間にもおよび、乗客約1500人が電車を降りて線路を歩いた。

   この事件を受け、京葉線・舞浜駅がほぼ唯一の玄関口となる東京ディズニーリゾート(TDR)にも影響があったのではないか、とネットで憶測が飛び交っている。ゲスト(お客)が行きづらくなっただけでなく、従業員が通勤できず、ショーやパレードの実施に支障が出たというのだ。

   当日TDRにいたと見られる複数の人のツイッターアカウントからは、

「テーブルイズウエイティング・キュイジーヌ人手不足で中止 BBB(ビッグバンドビート)人手不足で危うい(編注:2つともショー) ディズニーサンタヴィレッジ(編注:パレード)雨天バージョン」

などと、ショーやパレードのスケジュールに変更が相次いでいるという報告が相次いでいた。

   ただ、うわさのように京葉線運休が関係あるか不明だ。ディズニーランドとシーを運営するオリエンタルランドの広報は、運休により一部キャストの到着が開園に間に合わなかったため、一部飲食店やグッズ店のオープンが遅れたと認めた。一方で、「雨が降っていたので、ディズニーサンタヴィレッジは雨天バージョンで決行した。ショーの中止などはなかった」と話した。また、運休により、出演者が来られなかった事実もないとのことだった。

東京方面の通勤ラッシュに直撃

   こんなうわさが飛び交ったのには理由がある。京葉線沿線は、バスや振り替え輸送のできる路線が少ないことで知られ、一部地域は「陸の孤島」とまで言われているのだ。

   運休はちょうど通勤ラッシュの時間帯に直撃したので、東京方面へ向かう人たちも甚大な被害をこうむった。足止めを食った京葉線の利用客らは、振り替え輸送を求めて東京方面の電車が出ていて、比較的アクセスの良い西船橋駅や新浦安駅、浦安駅などに殺到した。ツイッターにアップされた写真を見ると、各駅がイモを洗うような状況になっていたことが見て取れる。運休を受けたツイートは8000件以上あり、通勤できないとの嘆きであふれかえっていた。

「いつ会社に到着出来るんだろう… 」
「会社行けん…西船橋の駅がえらいことになってて振替乗車券もらうのに3日くらいかかりそう」
「京葉線難民なう。どうやっても旧江戸川が越えられない」
インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中