2024年 4月 20日 (土)

松井と松坂は日本に帰るしかない! 米球界から「オファーなし」

   松井秀喜と松坂大輔が取り残されている。松井は2012年7月にレイズから戦力外通告を受け退団。松坂もレッドソックスとの契約が切れ、2人とも現在は行く先自由の状態なのだが、12月初めのウインターミーティングではどのチームからも声がかからなかった。さあ、どうする…。

黒田、上原、そしてイチローの契約の陰で……

   このオフ、黒田博樹がヤンキースに残ることになり、1年1500万ドル(約12億3000万円)で契約(11月20日)。続いて上原浩治がレッドソックスと1年425万ドル(約3億5000万円)で決まった(12月6日)。そしてイチローもヤンキースとの再契約が進展しているようだ。

   対照的に、松井秀喜と松坂大輔にはオファーなし。松井はヤンキースの主力だったし、松坂はレッドソックスのエースだった。その2人が所属したチームに、他の日本人選手が契約するのだから、勝負の世界は非情である。

   松井はヒザの故障を抱えている。2012年はシーズン途中からレイズに入団したが、しばらくして解雇された。右腕手術の松坂は前半戦に戦列に戻ったものの、出ると打たれるの繰り返し。シーズン終了と同時にグッドバイとなった。

   2人は依然として「大リーグでプレー」を望んでいる。ウインターミーティングが始まったころ、日本のメディアは「松井にアスレチックスが関心」だとか「松坂には数球団が興味」などと報じたが、これらはほとんど実態のないものだった。松坂の代理人は「何もなかった」と最後に苦渋の表情を見せた。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中