衆院選情勢調査、マスコミ各社とも「ほぼ的中」 それでもくすぶる「不正投票」による「陰謀論」

印刷

   自民党の地滑り的勝利で終わった2012年12月の衆院選で、有権者が参考にしたのが新聞やテレビの情勢調査だ。世論調査や情勢調査は「実態を反映していない」との指摘も根強いが、いざ投開票してみると、おおむね正確だった。

   それでも、投票所の混雑ぶりに反して投票率が低かったことから、ツイッター上では「不正投票」などと陰謀論もくすぶっている。

NHKの方が民放よりも幅をとって議席を予測

民主党は情勢調査よりも惨敗を喫した(写真は民主党の開票センター)
民主党は情勢調査よりも惨敗を喫した(写真は民主党の開票センター)

   今回の衆院選での確定議席数は、

「自民党294、公明党31、民主党57、日本維新の会54、みんなの党18、日本未来の党9」

だった。結果として、自民党は単独で過半数(241議席)を上回り、公明と連立した場合は、参院で否決された法案を再可決できる3分の2(320議席)以上を確保した。

   これに対して、テレビ各局の特番で20時過ぎに発表した議席予測では、例えば自民党については、民放各局は293~299を予測。民主党59~65と、おおむね正確だ。NHKは自民党の場合で275~310と幅を持たせており、やはり実際の開票結果と一致している。

   これらの予測は、出口調査の結果に、選挙区ごとの取材結果を加味してはじき出されたものだ。

   では、公示後に新聞各紙が行った世論調査についてはどうか。

   終盤の12月14日の1面を見比べると、

「自民党が単独過半数ラインを超えて280議席以上をうかがう」(朝日新聞)
「単独過半数(241議席)を突破するのは確実な情勢」(日本経済新聞)

と、実際の開票結果に沿った内容だ。民主党については、

「民主は80議席を切る可能性がある」(朝日)
「70議席を割り込む可能性もある」(日経)

と、実際の結果よりも多めに予測している。

選挙戦進むにつれて「民主劣勢」強まる?

   序盤の12月6日1面に掲載された調査結果でも傾向はほぼ同じで、朝日を例にとると、自民272議席、民主81議席と予測していた。選挙戦が進むにつれて、「自民有利、民主劣勢」という傾向が顕著になったことがうかがえる。

   いずれの調査でも、

「無党派層の5割は投票する候補を挙げていない」(読売)

   といったように、情勢が流動的だという「断り書き」がある。それでも、開票結果が庁結果と大きな違いがなかった背景には、小選挙区の確定投票率が前回09年よりも約10ポイントも低い59.32%と、戦後最低だったこともあるとみられる。

   投票日には、ツイッター上では投票所の混雑ぶりを指摘する声も相次いでいた。それにもかかわらず、投票率が低かったことから、一部では「民意が反映されていない」「不正選挙だ」といった裏付けのない話も流布されている。

   だが、都内では衆院選の小選挙区、比例区、都知事選、都議補選、最高裁裁判官の国民審査の5種類の投票が行われたケースもあり、混雑しているように見えたのは、単に投票に手間取って「渋滞」していただけだとの見方が有力だ。

   なお、韓国では12月19日に大統領選が投開票されるが、投票行動に影響を与えるとして、12月13日以降の調査結果は公表できない。韓国メディアが同日発表した世論調査の結果では、いずれも与党・セヌリ党の朴槿恵(パク・クネ)候補が、野党・民主統合党の文在寅(ムン・ジェイン)候補を3ポイント程度上回る支持を集めている。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中