北上川に群生するヨシを使って作る「門松」【宮城・石巻発】

印刷
news_p159891_1.jpg

アリティーヴィーディレクターの伊セ 徹です。
石巻市北上町の北上川に群生するヨシを使って作る「門松」があります。

北上川に群生するヨシ
北上川に群生するヨシ
news_p159891_3.jpg

北上町北上川はヨシの産地として有名で、日本全国のからぶき屋根などで使われています。
千葉五郎さん(57歳)は、北上川のヨシ原保存活動の一環として、平成18年から門松の製造販売を行うようになりました。
現在は父の信男さん(87歳)と親子で門松作りを行っています。

五郎さん
五郎さん
父の信男さん
父の信男さん

千葉さんは今回の東日本大震災の津波で自宅を流され、震災前まで一緒にヨシの門松作りをしてきた妻と母親を亡くしています。
震災後、高台にあった牛小屋を作業小屋に改装。

改装し新たに作られた作業小屋
改装し新たに作られた作業小屋
震災前、千葉さんの自宅が在った場所
震災前、千葉さんの自宅が在った場所

北上町が前よりも良い町に復興することを願い、門松作りを父と再開しました。
千葉さんは、「一家に一つ家内のお守りとして、季節の花など配して一年中飾り、家族の絆、地域の絆を今一度見直してもらえば」と語っていました。


注文は市内の道の駅「上品の郷」で受け付けています。
「上品の郷」は、温泉や足湯があり、レストランでは地元の食材を使ったバイキング料理が昼も夜も出されています。
全国に936駅ある道の駅の中で、2011年に「達人が選んだ道の駅ベスト10」で1位にも選ばれるほどの人気スポット!
三陸自動車道・河北IC近くにあり交通も便利。

道の駅「上品の郷」
道の駅「上品の郷」
駅長の太田 実さん
駅長の太田 実さん

高さ55センチが2,500円。120センチは2個一組で2万円。
正月飾りだけじゃなく、ひな祭りやこどもの日にも飾りをちょっと変えただけで使うことができます。
購入後は有料でメンテナンスも行ってくれます。


ちなみに、ヨシの門松は商標登録・意匠登録されています。


■問い合わせ先
道の駅上品の郷
宮城県石巻市小船越字二子北下1-1
TEL 0225-62-3670


撮影協力:三戸昭彦



仙台発ネットテレビ局アリティーヴィー
「とうほく復興カレンダー」

"とうほく復興カレンダー"は、日本そして海外に東北のすばらしさを発信していくサイトです。東北の復興物語をカレンダーに書き加え、前を向いて進む人たち、東北の「これから」を応援します。
■とうほく復興カレンダー http://re-tohoku.jp/
■仙台発ネットテレビ局アリティーヴィー http://www.ari-tv.jp/

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter

このエントリーはコメント・口コミ受付を終了しました。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中