冬コミ開幕、ゆりかもめ遅延で混乱  「悲報」「コミケ民が発狂」が飛び交う

印刷

   2012年12月29日朝、東京のモノレール・ゆりかもめが車両故障で一時ストップし、1時間あまりのあいだダイヤが乱れた。現在は復旧している。

   頭を抱えたのは、この日から始まる「コミケ」を目指していたゆりかもめ利用者たちだ。ツイッターは朝早くから「悲報」「会場につけるのかしら」といった発言で溢れかえった。

国際展示場行き公共交通機関は一つでも欠けてしまうと…

   日本最大の同人誌販売会コミックマーケット83(コミケ)が2012年12月29日、東京・有明のビッグサイト(国際展示場)で開幕した。

   会場前には、貴重な同人誌を求めて「徹夜組」と呼ばれる人々が前日から列をなし、早朝には「始発組」が続々と結集していた。そんな中、朝7時頃、ツイッターに「ゆりかもめ死んどる…」「ゆりかもめがストップしてる」などと相次いで書き込まれた。

   ゆりかもめの運行会社によると、国際展示上正門駅で6時55分頃、新橋方面に向かっていた車両に故障が発生した。その影響で、8時15分頃までダイヤが乱れていたそうだ。ただ、ネットでうわさされていた全線運転見合わせなどはなかったという。

   東京ビッグサイトにアクセスできる公共交通機関は少なく、コミケに向かうのにもっともよく利用されるのは「ゆりかもめ」。今回も、コミケに合わせて臨時ダイヤを組んでいた。

   そのため、こんなツイートも人気を博した。

「りんかい線『ゆりかもめがやられたようだな…(あわわ…)』バス『奴は四天王の中でも有数の実力者…(オロオロ…)』水上バス『われら国際展示場行き公共交通機関は一つでも欠けてしまうと…(わたわた…)』」

「ゆりかもめ」は一時トレンド入り

   また、土曜の朝にもかかわらず、ツイッターでは「【悲報】ゆりかもめが国際展示場正門駅で車両故障  コミケ民が発狂」という投稿が3000件以上され、「ゆりかもめ」は一時ツイッターのトレンド入りも果たした。

   車両故障の原因について、「重すぎたんだ」「お前ら重すぎ」といった八つ当たり的なものも出た。

   なお、29日15時現在、ゆりかもめは平常運行している。「むしろみんな避けたのかガラガラですw」という報告もあった。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中