河本準一「突発性難聴」を告白 ネットでは「身から出た錆」と冷ややか

印刷

   耳の不調を訴えていたお笑いコンビ「次長課長」の河本準一さんが「突発性難聴」を患っていることを2013年1月3日放送のテレビ番組内で告白した。

   有効な治療法も明らかにされていない難病だが、ネット上ではこの告白に「身から出た錆でしょうに」「難聴だから自分を非難する声も聞こえないってか?」と母親の生活保護受給の問題と絡めた冷ややかな反応が出ている。問題の受給については、すでに「返金を終えた」とされる河本さんだが、再出発にはなお時間がかかりそうだ。

運勢ランキング最下位に「あれ以上の下はないよ」

テレビ番組内で突発性難聴を告白(12年5月撮影)
テレビ番組内で突発性難聴を告白(12年5月撮影)

   河本さんはこの日、一夜限りの復活スペシャルとして放送されたテレビ東京の深夜トークバラエティ番組「くだまき八兵衛X」に出演(レギュラー放送は12年9月に終了)。実際の居酒屋で酒を飲みながら本音トークを繰り広げるおなじみのスタイルで、ネプチューンの名倉潤さんやモデルの菜々緒さんらとともに暴露話に花を咲かせた。

   そんな中、ゲスト出演していた"スピリチュアル女子大生"として話題のCHIEさんによるオーラ鑑定をきっかけに、空気は一変する。CHIEさんが発表した出演者たちの今年の運勢ランキングで、河本さんは最下位に。すかさず名倉さんが「なんで河本やねん。河本去年も良い事無かったやんか!」と話すと、河本さんも「あれ以上の下はないよ」と顔をこわばらせる。

   「去年色々あったことが、今年はまず身体にくる。河本さん、左側が真っ黒になってるんですよ。顔らへんの左なんで、脳か耳(が悪くなる)」とCHIEさんが続けると、河本さんが「ごめん、もう・・・」と口を開き、今まで誰にも話していなかったという「突発性難聴」を告白した。その後「ここ(頭)もきてますよね。頭の左側もすごく痛くなりますよね」と次々に症状を言い当てられると、たまらず「もう帰る」と叫んだ。

「番組内でわざわざ言うことか」

   河本さんが耳の異変に気付いたのは昨年11月18日の朝のことだ。「朝起きたら、耳がキーンって。もうかれこれ2時間経つけど。キーン続行。何?この音」と耳の異変に言及するツイートをしている。その後、病状についてコメントすることはなかったが、その症状からネット上では「突発性難聴では?」と指摘する声もあがっていた。

   また、河本さんは昨年11月から少しずつツイッターを再開したが、その文体や内容が「何となく怖い」「大丈夫か」と心配する声も出ていた。

   今回の告白について、ネット上では「身から出た錆でしょうに」「自分も受給者になりたいフラグを出したのかね?」「こうしてテレビに出続けてるし『あれより下はない』ってことはない」「番組内でわざわざ言うことと違うんちゃうんか」といった声があがっている。

   一方で「必要以上に追いつめて叩いて、死ぬまでいびる気満々な連中が今年も吠えてるな」とバッシングを批判する声もあるが、大多数は手厳しい。

   突発性難聴の原因については、ウイルス感染説や内耳循環障害説などのほか、ストレスや疲労を原因とする説もある。現在のところ、有効な治療法もないという。ちなみに昨年秋ごろには、エレファントカシマシの宮本浩次さんやシンガーソングライターのスガシカオさん、脚本家の北川悦吏子さんらも同じ症状を相次いで告白している。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中