2024年 4月 25日 (木)

「乙武くんは頭が悪い人を差別している」 もしドラ作者の発言が物議

   「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメントを読んだら』」で知られるベストセラー作家の岩崎夏海さん(44)が「頭がいいからって頭が悪い人を差別している」と、作家の乙武洋匡さん(36)にツイッター上で噛みついた。

   2人は面識がなく、乙武さんは当初「『もしドラ』の作者さんって、こういう感じの人なんだ…」と驚きを隠せない様子。現在は和解しているものの、突然の対立にはネットでも注目が集まった。

はるかぜちゃん「乙武先生はだるま先生にそっくり」

   ことの発端は、人気子役の「はるかぜちゃん」こと春名風花さん(11)の投稿したあるツイートだった。春名さんが2013年1月25日、だるまをモチーフにした明光義塾のキャラクター「だるま先生」について「どこから見ても乙武先生だぬ」と発言すると、フォロワーから相次いで「不謹慎だ」「不快だ」との指摘が届いた。もともと「似ている」と言い出したのは乙武さん本人であったため、春名さんは「乙武先生がじぶんでおしえてくれたんだぬ」「顔も雰囲気もそっくりですよ」と釈明を続けるも、批判は収まらない。

   これを受け、乙武さんは26日にホームページを更新。春名さんへの批判を「僕以外の四肢のない人が読んだら、傷つくのではないかという先回りの配慮」だとして、「少しでも相手を傷つける可能性のある言葉を見つけて、鬼の首を取ったように『不謹慎だ』と正義の味方を気取る人々の姿は、とても滑稽だ」と主張した。

「乙武くんは差別主義者」 炎上でブロック

   この乙武さんの持論に岩崎さんが言及した。「乙武くんは、こうやって差別にナイーブな人を差別して結果的に不謹慎な人になってます」とツイートし、その後も「障害者という立場を利用してナイーブな人を釣って楽しんでいる」「乙武くんは差別主義者です。頭がいいからって頭が悪い人を差別している」などと連投。ついには「乙武くんを批判できるのは世界でただ一人、ぼくだけのようですね!」と挑発的な態度をとった。

   一連のツイートは乙武さんの目にとまり、「『もしドラ』の作者さんって、こういう感じの人なんだ…」とコメントして拡散すると、乙武さんのフォロワーから岩崎さんへ批判ツイートが集中。岩崎さんは「RT爆弾にムッとした」として乙武さんをブロック、これを防御する。しかし、フォロワーから諭されると、まもなくしてブロック解除と同時に謝罪、和解するに至った。

   数時間の間に起きた騒動は、岩崎さんからの謝罪で一件落着となったが、互いに有名人ということもあり、ネット上ではその後もさまざまな意見が上がっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中