2024年 4月 20日 (土)

かたや「東大野球部コーチ」、かたや「黒い交際」報道 往年の「KKコンビ」、桑田と清原の明暗くっきり

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   80年代、甲子園の「KKコンビ」といえば高校球児のあこがれの的だった。プロ球界でもそれぞれ一時代を築き、いずれ劣らぬ実績を残した。ところが現状はというと、桑田真澄が東大野球部の特別コーチに就任したのに対し、清原和博は黒い交際を週刊誌に報じられる有様。明暗がはっきり分かれている。

東大コーチ就任で「模範演技」見せる

   元巨人投手の桑田はまさに「時の人」。2013年1月27日、都内の東大球場で報道陣のカメラが回る前で初めての指導を行った。内野手にノックをした後、自らノックを受けてゴロの捕球、送球をして見せた。

   そしてマウンドに立ってピッチング。現役時代をほうふつさせるコントロールの良さに、選手たちは「ホーッ」とびっくりした声を上げた。まさに模範演技だった。

「野球は考えるスポーツ。彼らは日本で一番考えることの出来る集団ですよ」

   東大は昨年秋のリーグ戦まで46連敗中。これまでに元中日の首位打者として知られた谷沢健一の指導を受けたが、1勝に届かなかった。

   桑田はまた「スポーツと体罰」の問題でもマスコミから引っ張りだこ。これは大阪市立桜宮高で発覚した体育教師の体罰と生徒の自殺に関するもので、朝日新聞紙上やNHKテレビなどで「体罰は意味がない」と持論を展開し、ちょっとした教育評論家の扱いを受けている。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中