前田敦子出ない、大島優子は出るしかない? AKB新総選挙、出馬・不出馬メンバー予想

印刷

   AKB48の選抜総選挙が、2013年も開催されることになった。6月8日、日産スタジアムでのコンサートの後に開票イベントが行われる。

   今年から「立候補制」「元メンバーも参加可」という新しいルールが加わった。「誰が出るのか、出ないのか」と盛り上がり、早速手を上げる卒業生も現れている。メンバーの動向について、専門家に予想してもらった。

「過去にAKBグループに4年以上在籍」なら立候補の権利アリ

ブログに掲載された「届出書」の書式
ブログに掲載された「届出書」の書式

   選抜総選挙開催決定の知らせは13年3月27日0時、AKB48の公式ブログに掲載された。

   記事によると、今回の総選挙では8月発売予定の32枚目のシングル表題曲の選抜メンバーとカップリング曲を歌うメンバー計64人を、AKB、SKE、NMB、HKTの4グループから選ぶ。

   今回から「立候補制」が導入され、その権利を持つのは3月31日時点で4グループに在籍しているメンバーを始め、元AKBメンバーで海外移籍した高城亜樹さん、仲川遥香さん、鈴木まりやさん、宮澤佐江さんの4人、それと「過去に、AKB48グループに4年以上在籍していたメンバー」だ。

   立候補者は各グループの劇場にある「選挙実行委員会」に「選抜総選挙候補者届出書」を提出する。受け付け期間は3月31日12時から4月7日24時となっている。

   投票権は5月22日発売の31枚目のシングル(タイトル未定)に付けられるほか、ファンクラブ会員、モバイルサイトの会員などに付与される。投票期間は5月21日10時から6月7日15時までだ。

現役メンバー、卒業生らこぞって手上げる

   この知らせを受けて、早くも手を上げた卒業生がいる。

   05年に1期生としてAKBに加入し、09年にSDN48に異動、12年3月にSDNの解散をもって卒業した佐藤由加里さんは、開催発表から約2時間半後にツイッターで「そ、AKB総選挙に立候補できるの?!」と投稿した。AKBの篠田麻里子さんから「え!ゆこり(編注:佐藤さんのあだ名)するの?(笑)立候補するなら…今でしょ!!!」とそそのかされ、「誰がやるの?ゆこりでしょ!!」と返した。

   佐藤さんと同じ道を辿った浦野一美さんも、27日にGoogle+で「私、CinDyこと、浦野一美、選抜総選挙に立候補させて頂きます。いつやるの?いまでしょ!!」と投稿している。 一方、06年に2期生として加入し、SDNで48人生を終え、13年1月に結婚した大堀恵さんは、ツイッターで総選挙について「人妻は、申し訳ないです。。」とツイートしており、不出馬が濃厚だ。

   06年に3期生として加入、12年1月に写真流出などの問題で活動辞退した米沢瑠美さんはツイッターで「しません!ごめんなさい。もう新しい道を歩いていて、私はそっちで頑張って行きたいの」と不出馬を明言した。

   もちろん現役メンバーも負けておらず、篠田さんが「立候補制でも、去年でっかいこと言ったんだから出る気満々」とツイート、NMBの山本彩さん、渡辺美優紀さんも「立候補します」とGoogle+に投稿している。

板野友美や河西智美は出ない?

   今回最も注目されるのは、長年総選挙でしのぎを削ってきた前田敦子さんと大島優子さんが出馬するかどうかだ。それも含め、現役で立候補しないメンバー、卒業・辞退したが立候補するメンバーを、「AKB48ヒストリー~研究生公式教本~」を執筆したライターの篠本634(しのもと・むさし)さんに予測してもらった。

   まず、前田さんについては「『歌手を目指す』『女優を目指す』など、ちゃんとした理由があって辞めた人が出るのは難しいだろう」として、出ないと予想。大島さんは「本当は辞退したい気持ちでいっぱいだろうけど、篠田さんが出ると予想される中で、篠田さんだけに重圧を背負わせるわけにはいかない。次世代のメンバーに介錯人をしてもらいたいという気持ちもあるだろうし、大島さんは出るだろう」とした。

   その他の現役メンバーについては、「AKBにいるにもかかわらず、辞退するのは許されない状況だろう。ファンの中で総選挙は、もはや歌やダンスと同じようにAKBに付いて回るものとなっている。『出ないならAKB辞めろよ』というファン心理がある」と言う。その上で辞退が考えられるのは、「AKBの『第2章』として移籍したのに、自分たちがまたAKBに参加するのはどうなのか、という気持ちがある。総選挙は1年間の活動の通知表という意味合いもあるが、移籍組はまだ十分な成果が上がっていない」として「海外移籍組」の4人を挙げた。

   卒業・辞退したメンバーでは、「まだ48にいたかったがやむを得ず辞めた」という人が立候補するのでは、とのことで、元SDN48のメンバーが出るかもしれない、と見ている。

   なお、卒業を予定している板野友美さんや河西智美さんらは出ないだろうと予想するが、「板野さんは人気、知名度がすごく高いのに、選挙でNo.3に入ったことがない。もし最後にチャレンジするとしたら、ファンはかなり燃えるだろう」と話していた。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中