オセロ中島、マインドコントロールされていない!? 苫米地氏が見解示し、「芸能界復帰はいつでも可能」

印刷

   お笑いコンビ「オセロ」の中島知子さん(41)の「脱洗脳」を任されたとされる認知科学者の苫米地英人さん(53)が、「中島さんはマインドコントロールされていないし、占い師もそんな能力はない」とテレビ番組で語った。

   中島さんは同居していた占い師とされる女性からマインドコントロールされていたといわれ、そうした報道が相次いでいた。

   中島さんは2013年3月29日にテレビ朝日系「ワイド!スクランブル」に出演した際に、専門家が「この人、マインドコントロールされてないけどどうする?」と周囲に聞いていた、と語ったが、この専門家が苫米地さんだということになる。

明治神宮に初詣に行く人たちと同じようなレベル

   苫米地さんが出演したのは13年4月4日放送のMXテレビ「ニッポン・ダンディ」で、木曜日のレギュラーコメンテーターとしての初の出演となった。

   マインドコントロール説について質問された苫米地さんは、前日も中島さんから相談を受けて長時間会っていたことを明かした。話の内容はクライアントとの守秘義務があるため公表できないが、

「痩せていて、健康的な感じで、顔色もよく、私はいつでも復帰できるくらいに思っていますよ。ずーっと(前から)ね」

と語った。阿部哲子アナから、マインドコントロールは解けたのか、と聞かれると、笑いながら、

「マインドコントロールは、されていない!」

と答えた。

   中島さんは大の占い好きだが、苫米地さんによれば、それは正月に明治神宮に行きお賽銭を入れて拝めばいいことがある、と思っている人と同じようなものだという。

「信じていることを解いたとしたら、私がマインドコントロールすることになるから、それは一切やっていません」

と「脱洗脳」治療はしなかったことを明かした。

梅沢富美男「芸能界復帰は、もうちょっと待ったほうが」

   安部アナが、占い師はマインドコントロールが出来る人物なのか、と聞くと、中島さんと長い付き合いだという同番組のコメンテーターの梅沢富美男さん(62)が、横からいきなり、

「そんな力はないから!あのババアに!!」

と割って入った。苫米地さんは嬉しそうに、

「そう、そう、そう、できない、と思います」

とはしゃいでいた。

   梅沢さんは中島さんについて、占いに対する価値を強く持っているのだろうし、それを変えさせる事は困難だ、と説明した。恋愛でも女性が怪しげな男を夢中になって追いかけることがあるが、何かをきっかけにフッと冷めることもある。それが価値観が変わったということであり、中島さんにはそれを期待するしかない、というのだ。

「芸能界復帰は、もうちょっと待ったほうがいいんじゃないのかな」

というのが梅沢さんの見立てだった。

ラーニング

   環境省が毎年行っている「環境にやさしい企業行動調査」では、7割の企業が経営層や従業員に対する環境教育を行っていると回答しています(平成26年度調査結果)。環境にやさしい企業活動を実践するためには、環境保全への意欲を高め、環境に関する正しい知識を身につけるための環境教育が必要です。 続きを読む

PR 2017/2/15

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中