孫正義・泰蔵兄弟はそろって「億万長者」 世界の長者番付トップ独占の日は来るか

印刷

   ソフトバンクの孫正義社長は、世界長者番付に名を連ねる資産家でもある。実弟でガンホー・オンライン・エンターテイメント会長の泰蔵氏も、兄に追いつけとばかりに「大富豪」への階段を駆け上がっているようだ。

   ガンホーは、オンラインゲーム「パズル&ドラゴンズ」(パズドラ)が大ヒットして株価がうなぎ上り。そして親会社は、今では兄のソフトバンクとなっている。

「パズドラ」のガンホー大株主は泰蔵氏の資金管理会社

いつか兄弟で世界の大富豪の頂点に立つ?(孫正義社長、12年10月撮影)
いつか兄弟で世界の大富豪の頂点に立つ?(孫正義社長、12年10月撮影)

   米経済ニュースメディア「ブルームバーグ」は、独自の「ビリオネア指数」で順位付けした「世界の億万長者トップ100」をウェブサイト上で発表、毎日更新している。最新の2013年5月13日付でランクインしている日本人はふたり。37位のファーストリテイリング・柳井正会長兼社長と、71位の孫社長だ。孫社長の純資産は134億ドル(約1兆3534億円)となっている。

   米経済誌「フォーブス」が3月4日に発表した世界長者番付でも、孫社長は86億ドル(約8686億円)で世界128位につけた。ブルームバーグとフォーブスでは算出方法が違うのか、金額こそ開きがあるが、いずれにしろ1兆円前後を持つ「大金持ち」には違いない。

   ブルームバーグが注目するのが、孫社長の実弟、泰蔵氏だ。5月9日付の記事で、「ビリオネア指数」ではじきだされた資産は33億ドル(約3333億円)に上り、会長を務めるガンホーの株式の27.8%を所有すると伝えている。いずれの数字も裏付けとなる細かな根拠は記事中に示されていないが、株式の持ち分が、泰蔵氏の資産のほぼすべてを占めるそうだ。

   直近のガンホーの有価証券報告書で同社の大株主を見ると、2012年12月31日現在、筆頭株主は発行済み株式の33.69%を持つソフトバンクBBだが、これに続くのが18.53%の「ハーティス」、さらに14.5%で「アジアングルーヴ」と少々見慣れない名前の企業が並ぶ。実はハーティスは泰蔵氏の資金管理会社。アジアングルーヴも同氏が代表社員となっており、ガンホーの事業持ち株会社という位置付けだ。ロイター通信はアジアングルーヴも泰蔵氏の資金管理会社と報じている。

   ごく単純に考えて、仮に泰蔵氏がこの2社を所有しているとしたら株式の所有割合は33.03%。また泰蔵氏個人が所有する株式もあるようだ。ただ2012年3月25日、ソフトバンクモバイル(SBM)がアジアングルーヴの持つ株式のうち6.37%を公開買い付け(TOB)すると発表し、4月27日に完了した。この分を差し引くと27%程度となる。若干のずれはあるが、ブルームバーグが算出した「27.8%」に近い。

兄の「同志」ビル・ゲイツ氏の資産は7兆円

   ジャスダックに上場するガンホーの2013年5月14日の株価終値は、前日より20万8000円高い155万円だった。最近の同社株価は連日値を上げており、この日は時価総額がおよそ1兆7851億円に達してゲーム会社の老舗、任天堂や楽天を追い抜いた。同社株式を、泰蔵氏が仮に3割近く有しているとすれば、どれほどの資産に達するかは「推して知るべし」だろう。

   そのガンホーの親会社は、今ではソフトバンクだ。3月25日の発表をみると、泰蔵氏の資産管理会社ハーティスが保有する株式について、4月1日以降は孫社長の指図するところに従って議決権を行使することに合意したとなっている。これにより、ソフトバンクBBが持つ株式33.69%と、議決権行使が可能となったハーティスの14.5%で割合が過半数を超えるため、ガンホーはソフトバンクの連結子会社となった。さらにSBMがTOBで取得した6.37%も加わった。孫兄弟が、絶好調のゲーム会社のかじ取りを実質担っているというわけだ。

   泰蔵氏は以前ブログで、米マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏が兄の孫社長を同志と評価して、「お前は俺と同じくらい偉大なリスクテイカーだな」と賛辞を送ったエピソードを明かし、自分もいつか大きな志の実現のためにリスクをとる勇気を持って立ち向かいたいと書いていた。そのゲイツ氏は、ブルームバーグの長者ランキング2位で、純資産717億ドル(約7兆2417億円)となっている。孫兄弟がいつの日かゲイツ氏を抜き去って、世界のワン、ツーを独占する日がくるだろうか。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中