伝説の人気ドラマ「ショムニ」今夏復活 ネットの反応は「もういい」「やめて」が目立つ

印刷

   1998年からフジテレビ系で放送されたテレビドラマ「ショムニ」が、2013年夏、連続ドラマとして復活する。公式サイトで明らかにされた。

   連続ドラマ3期、スペシャルドラマ3回放送の大人気シリーズで、今回の連ドラ化にも期待の声が上がっているかと思いきや、意外にも冷ややかな声が目立つ。

ベッキー、本田翼、堀内敬子らが新メンバーに

   「ショムニ」は、「満帆商事株式会社(02年にGeorge & Smith 満帆カンパニーに改称)」のリストラ対象者が集められる部署「総務部庶務二課」を舞台に、配属されてしまったOLの活躍を描くというドラマだ。

   1998年の連続ドラマスタートから2003年のスペシャルドラマまで、江角マキコさん(46)演じる主人公の坪井千夏を筆頭に、丸橋梅(宝生舞さん)、塚原佐和子(京野ことみさん)、宮下佳奈(櫻井淳子さん)、徳永あずさ(戸田恵子さん)、日向リエ(高橋由美子さん)というキャストで放送してきた。

   13年7月から水曜22時の枠で放送される「ショムニ」(仮)では、主人公の坪井千夏はそのままにキャストを一新。ベッキーさん演じる三波まどか、本田翼さん演じる円山詩織、安藤サクラさん演じる安倍麗子、森カンナさん演じる小島美鈴、堀内敬子さん演じる福田益代がショムニメンバーとなる。

   編成企画の石井浩二氏は、新しいキャストについて「新シリーズを制作するにあたり、やはり"ショムニ"メンバーらしい強烈な個性、更に存在感やフレッシュ感がある方々をキャスティングさせていただきました」とフジテレビの公式サイトでコメントしている。

「宝生舞の出ないショムニなんて」「旧メンバーで見たい!」

   視聴率20%超えを連発していた大人気ドラマの復活だが、インターネット上ではあまり歓迎されていないらしい。

   「オリジナル大好きだったのに変に新しいの作らなくていい」「もうこれ以上、過去の名作を汚すのはやめて」「バブル後の不景気を元気付ける意味で人気が出たのであって正社員が減った今ではただの時代錯誤ドラマだよ」など、過去のシリーズが好きだっただけにもうやめてほしい、という声や、「宝生舞の出ないショムニなんて」「旧メンバーのショムニが見たい!江角さん以外を総入れ替えしたらそれはもうショムニじゃない」「諸々の事情があるのは仕方ないことだが、やはりオリメンで見たいと思ってしまう」など、キャストの変更にガッカリしている声が上がっている。

   一方「ショムニ復活にテンション上がってる」「ドラマ見ない派だけど、コレは毎週録画しちゃう」「徐々にテレビも面白さを取り戻しつつあるね」と、期待している視聴者もいる。

   ちなみにショムニは02年放送の連続ドラマで「FINAL」、03年放送のスペシャルで「FOREVER」というサブタイトルが付き、完結を迎えていた。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中