「iPhone5を水に浸すとスピーカーの音質が良くなる」 デマに便乗した「お笑い」「悪ノリ」コメントで盛り上がる

印刷

   「iPhone5を水に浸すとスピーカーの音質が良くなる」というデマが流れている、とネットで話題になると、あまりにも分かりやすいデマだと笑いが起こり「塩水がより効果的」「おれサラダ油派」「ロックがオーケストラに聞こえるぞ」などとネットの掲示板やブログには大量の悪ノリの書き込みが登場した。

   iPhoneに関係するデマはこれまで、電子レンジでチンすれば充電がすぐに完了する、といったものや、イヤホンジャックからパイナップルのにおいが出ている、などといったものがあった。

「ロックがオーケストラに聞こえるぞ」

iPhone5の音質良くする冴えたやりかた?
iPhone5の音質良くする冴えたやりかた?

   今回のデマのきっかけは2013年5月19日の朝に書き込まれた

「【拡散希望】iPhone5、スピーカーを水に浸すと音質がよくなることが判明!!」

というツイッターの呟きが元だとされている。これがリツィートされ、掲示板「2ちゃんねる」でも取り上げられたため21日にはネットでかなり大きな話題になった。

   ただし、iPhoneユーザーでなくてもケイタイを水没させてしまえば完全防水でない限り故障の原因になるのは常識で、また、iPhone5の音はイヤホンや別売のスピーカーを接続して聞くものであり、iPhone5自体のスピーカー音質が良くなったところで何のメリットがあるのか、という疑問から直ぐにデマだと特定された。そしてあまりにもバカバカしいデマだとして、様々なネタが飛び交うことになった。

「やべえwwwwwwiPod touchでやったけど音良くなり過ぎワロタ」
「ロックがオーケストラに聞こえるぞ」
「それ、Androidでも出来っからね?最近のAndroidあんま舐めないほうがいい」

iPhone5の隠された機能「エアバックが飛び出してくる」???

   さらにiPhone5のスピーカーの音質を良くするために、

「オリーブオイルだとマイルドな音程になる。水に浸けるなんてデマに踊らされるな」
「めんつゆだろ」
「みんな知ってると思うけど、水に浸けた後に電子レンジでチンすると、更に音質UPするからね」

などというアドバイスも出た。

   また、iPhone5にはスピーカーをバージョンアップさせる以外にも様々な隠された機能があり、その一つがセルフガード機能で、

「高い位置から落下した瞬間にジャイロセンサーと位置情報、加速度センサーを使って地面にぶつかるまでにエアバック的なものが飛び出してくる仕様になっている」

などと説明する人もいた。

   ちなみにauのホームページにあるiPhone5に関するQ&Aサイトには、iPhone5を誤って水没させてしまい故障し、修理代はどれくらいかかるのか、といった質問が大量に寄せられている。また、ネット上には水没させた際の対応の仕方を説明するブログも数多くあり、iPhone5ユーザーは水に用心しなければならないことがわかる。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中