「ガルパン」効果で陸自DVDバカ売れ アニメキャラの解説で「国土防衛」学ぶ

印刷

   陸上自衛隊の「戦車」についてひたすら解説するという一見地味なDVDが、オリコン1位を獲得するバカ売れを記録している。

   2013年5月27日付オリコンDVDチャートで1位に入ったのは、「よくわかる!陸上自衛隊~陸の王者!日本を守る戦車の歴史~」(リバプール、5月13日発売)。アニメ「ガールズ&パンツァー」とコラボし、美少女キャラが戦車について約1時間語り倒すという異例の音声特典が付いている。売り上げは約1.6万枚、一部地域ではすでに入手困難なほどだ。

「戦車マニア」美少女が魅力を熱弁

人気を博している「よくわかる!陸上自衛隊~陸の王者!日本を守る戦車の歴史~」の公式ページ
人気を博している「よくわかる!陸上自衛隊~陸の王者!日本を守る戦車の歴史~」の公式ページ
「戦車は素敵ですよね~! 厚き装甲に覆われた勇姿! 無限軌道の軋み! そして……すべてを貫き通す戦車砲!」
「ひゃっほー! 空気が震える爆音が最高だぜー! やはりライフル砲の射撃音はいいですね~!」
「戦車はやっぱり万能なんです! 完璧なんです! 戦車万歳っ!」

   次々と映し出される無骨な戦車の映像に、なんともアンバランスな女性キャラの声が響く。

   この「よくわかる!陸上自衛隊」は、防衛省・自衛隊の協力のもと、戦車を始めとする陸自の装備を紹介する映像作品だ。近年の外国による日本国土を脅かす動きに対し、自衛隊はどのような装備を持ち、どのように対応しているのかを紹介する――というのがうたい文句で、海上自衛隊・航空自衛隊版も同時に発売されている。内容自体は極めて硬派で、警察予備隊時代から最新「10式」にいたるまでの歴代の戦車について、訓練映像などを元にその装備、特色などを淡々と説明するものだ。

   そんな本作には、アニメ「ガールズ&パンツァー(ガルパン)」とコラボした「『不肖・秋山優花里の戦車講座』出張版」と題した特典ナレーションが付いている。「ガルパン」は2012~13年に放映された、「戦車を使った武道競技=戦車道」に打ち込む少女たちの姿を描いた異色アニメだ。ナレーションを担当する秋山優花里(声:中上育美さん)はその登場人物で、かわいらしい外見とは裏腹に戦車の話になると我を忘れてしまう大の「戦車マニア」と設定されている。

シリーズ作品も同時に上位ランクイン

   こちらの特典を選んでDVDを再生すると、通常のナレーションの代わりにこの秋山優花里が喋り始める。「戦車マニア」という設定だけあり、約1時間のDVDのほぼ全編にわたり上記のようなハイテンションな戦車トークを繰り広げ、時には、

「って、もうおしまい!?せっかくの貴重な映像だったのに……もっと見ていたいですぅ! シャーマンも61式もそうですが、各戦車の映像は最低1時間はほしいですよねっ」

などと内容に注文をつけることも。「戦車不要論」に対して国防、抑止力の観点から解説する部分もある。

   発売元のリバプールでは以前からコンビニを販路に、こうした自衛隊をテーマとしたDVDを販売し、好評を得てきた。ローソン・サークルKサンクスを通じて発売した本作は「ガルパン」効果もあってか売れ行きは特に好調で、都内ではすでに品切れも相次いでいる。また特典のない「空自」「海自」も5位、7位にランクインしており、「自衛隊DVD」がベスト10のうち3つを占めるというなんとも珍しいチャートとなった。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中