バスタオル「毎日洗濯」が過半数 不潔な?「2週間以上」は2.8%

印刷

   風呂上りに使うバスタオル、どれくらいの頻度で洗濯するか――J-CASTニュースがアンケート調査を行ったところ、読者の半数以上が「毎日洗濯している」ことが判明した。

   調査はウェブ上で2013年5月28日から行い、「毎日」「3日に1度」「1週間に1度」「2週間に1度」「それ以上」の中から自分に近いものを選んでもらった。今回集計したのは、30日までに集まった1266票の内訳だ。

「1週間に1度」までで全体の9割超

過半数はバスタオル「毎日洗濯」(J-CASTニュース調べ)
過半数はバスタオル「毎日洗濯」(J-CASTニュース調べ)

   「毎日」には52.6%と、前述の通り過半数の票が集まった。コメント欄でも、

「毎日変えるのが当たり前だと思っていた!!!」
「洗濯は毎日でしょう」
「風呂あがりに使用するタオルは常に洗濯したもの。枕カバーも毎日交換。シーツは3日に1回だが。雑菌だらけのタオルで拭いて身体が臭うようになってはかなわんから」

と、「当然」と言わんばかりの反応が目立つ。

   次いで多かったのは「3日に1度」程度で、これは22.6%という結果に。こちらも一定の支持の声が集まり、

「冬は2~3日に一回でも大丈夫(濡れたまま放置厳禁)」
「今回と同じ様に三日目あたりから急激に雑菌が増えると聞いたので、だいたい二日から三日で洗濯してます」

   3番手の「1週間に1度」は17.9%。ここまでの回答の合計は93.2%で、大部分は1週間以内に洗濯をしているとみて良さそうだ。

「多少臭くても死なない」清潔派への反論も

   これより先はぐっと落ちて、「2週間に1度」は4%、「それ以上」に至っては2.8%に過ぎない。割合だけで見ればこの辺になると、「ちょっと不潔」扱いされても反論しづらいかもしれない。それでもコメント欄には、

「こちとら、雑菌は家族の内よ、共に楽しく共に健やかに。で、風呂なんて週に2、3度入れば良い方で、部屋掃除なんてものは最近何時やったことやら」
「バスタオルの雑菌は異常に気にするくせに、もっと雑菌まみれの汚い携帯電話やスマホは暇さえあればいじっている人間の多さ。『バスタオル毎日洗わないなんて汚い!』と言う奴はスマホも毎回消毒除菌すれば~?」
「多少不衛生な方が、アレルギーになりにくく雑菌に対する抵抗力もつく」

などと、「清潔」派に対するささやかな抵抗の声も少なからず寄せられている。

インヴァスト証券

   振り返れば、2016年の外国為替相場は6月のEU残留か離脱かを決める英国民投票や、11月の米大統領選など大荒れ。外国為替証拠金(FX)取引で大きな損失を出した投資家も多かった。FXは、専門家ですら為替相場を見誤ることがある、ハイリスク・ハイリターンの投資商品だ。いま、そんなFXでも、初心者がはじめやすいと評判なのが......続きを読む

PR 2016/12/19

日産

   購入者の約8割が「e-POWER」 いったいなぜ? 続きを読む

PR 2016/12/26

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
Slownetのおすすめ記事(提携)
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中