初音ミク「ディスカバリーチャンネル」が特集 国内外で絶賛、「最高のドキュメンタリー」「革命だ」

印刷

   「これは初音ミク革命だ」―――人気ボーカロイド・初音ミクがカナダの「ディスカバリーチャンネル」で特集された。

   約5分という短いドキュメンタリーながら、初音ミクの魅力をよく解説しているとして、国内外から賞賛の声があがっている。

「国を超えて集まり協働する文化の次元にいる」

初音ミクがディスカバリーチャンネルに
初音ミクがディスカバリーチャンネルに

   特集は2013年5月17日、ディスカバリー・チャンネル・カナダの看板番組「Daily Planet」で放送された。

   ディスカバリー・チャンネルはアメリカのケーブルテレビネットワークチャンネル。35の言語で世界170カ国以上に放送され、視聴世帯数4億5千万世帯を擁する世界最大のドキュメンタリーチャンネルだ。なお、今回の特集はカナダのみで放送されたと思われる。

   約5分ほどの映像は、ライブイベント「ミクの日感謝祭 39's Giving Day」のシーンなどをベースに、クリプトン社の伊藤博之社長、UCサンディエゴ校のタラ・ナイト準教授、電子音楽アーティスト渋谷慶一郎氏らのコメントを挟んだ形となっている。

   初音ミクを音楽とテクノロジーの間で生まれた「クイーン」と紹介。ホログラムを利用しライブステージ上で、ボーカロイドが「生命を与えられる」ことを「初音ミク革命」と呼んだ。そして、ライブはアジア圏で常に満員であり、世界中でファンを獲得しているなどと説明した。

   その人気の秘密は、誰でも何らかの形で「初音ミク」の創作にかかわることができること。イラスト、音楽、映像といったさまざまな方面から、それぞれの初音ミクをつくりだすことができ、ナイト準教授によれば、「国を超えて集まり協働する文化の次元にいる」という。

「割とマトモな解説でびっくりしたわ」

   今回の特集を受け、日本のネットでは、「どうしたディスカバリーチャンネルwww」との驚きとともに、「更に有名になるのかな」「一回物とはいえ ベアさんと伝説検証以外でやっとディスカバリにキラータイトルか 」という期待も出ている。また、番組自体への評価も高い。

「割とマトモな解説でびっくりしたわ」
「ミクさんの多様性についてうまいこと説明してるっぽい 」

   海外でも評判がいいようだ。YouTubeアップされた動画には、

「はじめてミクのドキュメンタリーでいいものを見れたよ、グッジョブ」
「これは最高のドキュメンタリーだね」

などと賞賛の声が。

   コアなファンからは、

「ミクファン、多くのボーカロイドファンの一部としては、個人的には他のボーカロイドにも触れるべきだと思う(…)少なくともルカとかリンとかレン(編注:初音ミクと同じクリンプトンによる後発ボーカロイド)にはなんか言及が欲しいよね」

と、次回に向けた「注文」もついていた。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中