日経新聞予想は「指原トップ逃げ切り」 「AKB選抜総選挙」直前予想どうなってる

印刷

   2013年6月7日15時に投票が締め切られたばかりの「AKB48 32ndシングル 選抜総選挙」。開票は6月8日、日産スタジアム(神奈川・横浜市)で行われる。

   投票開始翌日に発表された速報では、「指原莉乃1位」という波乱の幕開けとなった。果たして最終結果はどうなるのか、開票直前に「ガチ予想」する。

優子推し「柱3本追加!」「嫌がる息子に投票させた」

明日はステージの上で笑顔が見られるか(11年10月撮影)
明日はステージの上で笑顔が見られるか(11年10月撮影)

   速報はスキャンダルなどで何かとお騒がせな指原莉乃さん(HKT48)が2万8516票で1位、前回2位の渡辺麻友さんが1万4868票で2位。前田さんが卒業のため不出馬となった前回は2位に圧倒的な差を付けて1位に輝いた大島優子さんは、まさかの1万3993票で3位スタートと出遅れた。

   速報トップ3のメンバーそれぞれのファンが集まる掲示板やツイッターなどを見ると、総選挙におけるファンの動向が読み取れる。

   特に大島さんのファンは速報発表で「本気でやんないとやばいね」「(投票権付きCD売り上げが)初動で過去最高いってるのに優子はこれってことは相当ヤバイ」とかなり危機感を抱き、投票締め切りギリギリまで「柱3本追加!(編注:ファンクラブ『二本柱の会』の名義を3つ増やすこと)」「嫌がる息子にお小遣い渡して、モバイル4票入れてもらいました」など、あらゆる手を使って投票したという書き込みが見られる。

   初の総選挙1位がかかる指原さんのファンもかなりの盛り上がりで、締め切り日の朝に「母親の機種変更して入れてくる」「今から1人100票ね」などと書き込み、1位を死守する構えだ。

   渡辺さんのファンはインターネット上ではあまり投票数を明かさない人が多いのかもしれないが、「●票入れました」という書き込みよりは「皆さんまゆゆに投票お願いします」という呼びかけが多いように見受けられた。

   こうした書き込みから推測すると、速報から最も票を伸ばしそうなのは大島さんで、指原さんも堅調に推移していそうだ。最終的には1位大島さん、2位指原さん、3位渡辺さんとみるのが順当だが、そうはいかないという予測も出ている。

山里亮太は「渡辺」と1位予想

   日本経済新聞電子版では13年6月6日、同志社大学文化情報学部の矢野環教授が考案した「矢野式予測」による順位表を公開した。12年の最終票数を速報票数で割り、それを伸び率として13年の速報値に掛けるというシンプルなものだが、この方法で12年は上位16人全員の顔ぶれを的中させていたという。

   この予測では1位指原さん、2位大島さん、3位渡辺さんとなっている。4位以下で興味深いのは松井珠理奈さん4位、島崎遥香さん5位に対し、板野友美さん12位、篠田麻里子さん13位、高橋みなみさん16位という順位だ。いわゆる「神7」のメンバーは最終的に上げてくるだろうと見る向きが多い中、若手メンバーによる「神崩し」が起こるだろうという予測になっている。

   朝日新聞デジタルも6月6日、5人の記者と、AKBファンとして知られる社会学者・濱野智史さんの予想を掲載。濱野さんの予想は上位3人は速報と変わらず、篠田さんが5位、高橋さんが8位に上がってくるというものだ。一方SKE推しという記者の1人は、指原さんが4位まで落ち、3位に松井珠さんが食い込むと見ている。

   最近はすっかり「ももクロ」に心変わりしたと噂の南海キャンディーズ・山里亮太さんも、6月6日放送のラジオ番組「JUNK 山里亮太の不毛な議論」(TBSラジオ系)で「去年はたくさん仕事あったのに、今年は一誌も順位予想の取材が来てない!」とこぼしながら独自の予想を展開した。「1位、2位はもうわからない」としつつ1位渡辺さん、2位大島さん、3位指原さんと予想。4位にNMB48・AKB48兼任の渡辺美優紀さん、16位にHKT48の兒玉遥さんと、姉妹グループのメンバーがかなり上げてくるのではないかと見ている。

   なお、開票イベントの生中継も行うフジテレビでは、6月8日深夜1時5分から「AKB48明日の総選挙を完全予想!徹底討論SP」を放送する。漫画家の小林よしのりさん、コラムニストの中森明夫さん、評論家の宇野常寛さん、歴史学者の本郷和人さん、「FLASH」編集部の青木宏行さん、そして濱野さんと、各界を代表するAKBファンが集い、順位予想を繰り広げる。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中