橋下氏「指原の総選挙1位、素晴らしい」 スキャンダルから這い上がった姿に共感!?

印刷

   AKB48選抜総選挙が終わってから、世間は1位に輝いた指原莉乃さん(20)の話題でもちきりだが、橋下徹・大阪市長(43)までも指原さんの功績をたたえる旨の発言をした。

   橋下市長と指原さんといえば、同時期に「週刊文春」にスキャンダルを報じられた「仲間」だ。いわゆる「従軍慰安婦」発言以来厳しい状況にさらされている中、指原さんの躍進は橋下市長にも勇気を与えたらしい。

「説明すれば理解されると思ってる。壁じゃなく見解の相違」

指原さんのように試練を乗り越えることができるか(13年5月撮影)
指原さんのように試練を乗り越えることができるか(13年5月撮影)

   橋下市長は2013年6月12日、大阪市庁舎退庁時の会見で、「指原さんがめげずに努力した姿に元気をもらったか」との質問にこう答えた。

「色々あるけれども頑張って、また返り咲くっていうのは、人生いいこともあれば悪いこともありますし、それでもしっかりあきらめずに頑張って、選ばれてセンターに立てるっていうのは素晴らしいことじゃないですか。人生80年90年生きてれば色んなことありますよ。でも指原さんのように、ああいう形で頑張られて、ファンの皆さんにしっかりと応援を受けて、こういう形になったっていうのは素晴らしいことだと思いますし、色んな方に元気を与えるし、頑張らなきゃっていう風に思うんじゃないでしょうかね。まあ一度や二度壁にぶち当たっても、さらに頑張ろうっていう元気を多く与えられたと思ってます」

   さらに記者から「橋下市長も乗り越える壁やハードルが多いが、ぶつかっても前へ進むという気持ちか」と聞かれると、

「僕はきちっと説明すれば理解して下さると思ってますから、壁というよりも見解の相違なので、慰安婦問題については日本人として何を考えて、どの部分をしっかり検証しなければいけないのかっていうのは、しっかりこれからも訴えかけていきたいと思います」

と返した。

   「日本のセンターを目指したい?」という質問には「そういうことは関係ないです」と即答だった。

「指原元カレ報道」の1か月後に「橋下不倫報道」

   橋下市長は12年7月、「元クラブホステスと過去に不倫関係にあった」と週刊文春に報じられた。「ラブホテルでスチュワーデスのコスプレもした」などというスキャンダラスな内容に、多くの人が衝撃を受けた。

   そのちょうど1か月前には、週刊文春に指原さんの「元カレ」を名乗る人物が登場。AKB加入後に交際をスタートしたというその男性は、「超肉食系」「エッチだってしたのにふざけんなよ!とメールが来た」と、「ヘタレ」と言われていた指原さんの素顔を暴露した。当時はAKBにも「恋愛禁止」の風潮が色濃く残っており、このスキャンダルが影響して指原さんはHKT48に移籍させられたと見る向きが多かった。

   橋下市長は13年5月のいわゆる「従軍慰安婦」をめぐる発言以降、風当たりが強くなる一方だ。共同代表を務める日本維新の会の支持率も下落の一途で、12年12月の衆院選後には14~8%だったのが、13年5月には6~3%にまで落ち込んでいる。

   一方の指原さんはHKTのリーダーとして地道に実績を積み重ねて全国区でも復活、多くの「アンチ」を抱えながらも、今や「AKBの頂点」に上り詰めた。橋下市長も腐らず、自身の言うように「きちっと説明、しっかり訴えかけていく」ということを続けていけば、いつか指原さんのように多くの人から愛される日が来る、と思ったのかもしれない。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中