「ローラが芸能界引退する!」 またまたツイッターでデマ拡散

印刷

   「ローラが芸能界引退する!?」―こんな情報が、2013年6月29日頃からツイッターをかけめぐっている。

   多くの人が悲しみや引退反対の声を上げているが、実はこの情報、全くの「ガセ」だ。「引退になったら嫌だな」という意見が、「ローラ引退!?」と誤って伝わってしまっているらしい。

「ローラ引退するかと思った」がいつの間にか「ローラ引退!?」に

   ローラさんの父親が国民健康保険の海外療養費を詐取した疑いで国際手配されたと報じられた13年6月25日から、ツイッターでは「ローラさん…芸能界、強制引退かな」「ローラ引退か…?」と、「引退してしまうのでは」というツイートが投稿された。「とりあえず、芸能界は引退だな!」など、引退を望む声もいくつか上がっていた。

   こうしたツイートを受け、ローラさんのファンが6月28日に「ローラ頑張ってほしい いろいろ問題あって芸能人引退しろとか言ってる人いるけど、ローラ自体は関係ないじゃん #これからも頑張って欲しいと思う人RT これが本人まで届いてほしい」と投稿。大量にリツイートされ、ツイッターのトレンドキーワードに一時「ローラ」「芸能人引退」という単語が並んだ。

   「ローラ 芸能人引退 てトレンドで横並びにあったからビビったわ…」「トレンドびびった…ローラ引退するんかの思ったやん…(原文ママ)」と「ローラさんが引退するかと思った」というツイートが投稿されたが、これが次第に「ローラ芸能界引退?!」「ローラが引退するって本当?やめてくれぇ」「ローラも遂に引退か」と、「ローラ引退」という方向にねじ曲がっていった。

「ソースもねーのに拡散すんな」「アカウント消して」非難殺到

   この流れに乗って、6月29日14時過ぎ、以下のツイートが投稿された。

「ローラ芸能界引退すんねんてー!ローラの引退反対の人RTして!みんなの力で芸能界のこそーや!」

   ツイートはどんどん拡散され、1万リツイートを超える騒ぎに。ツイートを引用して「引退しちゃやだーーーー」「ローラやめないで~」と投稿する人もいて、大量の人が「ローラ引退」の情報を目にする事態となった。

   しかしこのツイート主に、あるユーザーが「引退するらしいって言うのはどこ情報なんですか?」と聞くと、ツイート主は「友達とかみんなゆうてるから(笑)」と返答。ローラさんが引退するという話は報道などで知ったのではなく、友人の間での噂レベルの話だったことが明らかになった。

   ツイート主には「引退ってまだなんも発表してないよな?ソースもねーのに拡散すんなよ」「ソース友達クソワロタ」「早くアカウント消してください」などの批判や罵倒が寄せられてしまった。

   騒ぎを受けてか、問題のツイートは6月30日までに削除されている。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中