川越シェフ「水はもちろん、無料でございます!」 「自虐ネタ」にようやく「問題発言許した」の声

印刷
「年収300万円、400万円の人が高級店に行って批判を書き込んでも、そういう人たちには高級店の企業努力や歴史がわからない」「水で800円取るのは当たり前、いい水出してるんだもん」

   こんな発言で集中砲火を浴びていた川越達也シェフ(41)だが、ようやく風当たりは弱まっているようだ。

   当初はテレビ番組で自ら謝罪しても火に油を注ぐ状態だったが、「自虐ネタ」への転換が功を奏している。

「その節は本っ当に、皆様にあの、不愉快な…」

失敗をネタにすることに成功?した川越シェフ(12年11月撮影)
失敗をネタにすることに成功?した川越シェフ(12年11月撮影)

   川越シェフは2013年7月25日放送のバラエティー番組「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)に登場した。

   番組では、川越シェフが8月、東京・渋谷に新たな女性向けのイタリア料理店をオープンさせることが明かされた。

   カレー屋からの改装を図っている店舗内を川越シェフが視察している様子のVTRも流れたが、その中でシェフはカウンターを見て「女性には(高さが)高すぎる」と指摘した。

   VTRが終わった後、MCのダウンタウン・松本人志さんが「カウンターの高さには気が付いたのに、水の高さには気付かなかった」とチクリ、スタジオは爆笑に包まれた。

   川越シェフは困ったような笑顔を見せながら「その節は本っ当に、皆様にあの、不愉快な…」と謝罪しかけたが、松本さんは「もう誰も許してくれますよ。何せイケメンオーナーシェフですから!」とイジりながらフォローしてみせた。

   ちなみに渋谷だけでなく、東京・白金にも新店舗をオープンさせるという。川越シェフが「あくまでも、懺悔のお店です」と言うと、また笑いが起こった。

   ゲストの芸能リポーター・井上公造さんから「お水はどういうシステム?」と聞かれると、カメラ目線で「もちろん、無料でございます!」と切り返し、スタジオから笑い混じりの拍手が上がっていた。

「水無料持ちネタ化ヤダ」「絶対許さない」厳しい見方も

   「水800円騒動」は13年5月、雑誌「サイゾー」の公式サイトに掲載された川越シェフのインタビュー記事から発生した。

   口コミサイト「食べログ」に「水だけで800円も取られた」など、批判的な口コミを書き込む人を、年収の額をからめて非難したことで炎上。騒ぎを受けて「とくダネ!」(フジテレビ系)で釈明と謝罪もしたが、終始笑顔だったことなどから「謝罪に聞こえなかった」「反省してるのか」と批判はやまなかった。

   今回のダウンタウンDXでも、放送開始直後はツイッターや2ちゃんねるで番組を実況していた人から「アホの川越シェフが出てる」「川越よくテレビ出れんな」「腹が立つ」などと書き込まれ、苛立っている人が多い様子がうかがえたが、松本さんの突っ込みで「松本ぶっこんできたwwwwwwwww」「水の高さwww」とネット上は笑いのムードに。その後も「懺悔の店wwwwwお水は無料ですwwwwwwwwww」「無料キター!!!!」「水無料とか推せるやんwwwww」と盛り上がり、最後には「これは許した」「良かったじゃん露払いできて」「まあ禊終わったなw」と川越シェフに温かい声が上がった。

   自身の失敗や汚点をあえてネタにしたことに好感を持った人が多いのだろうが、一方で「『水は無料です!』てのが持ちネタ化してくのかと思うとゲンナリ」「絶対に許さない」といまだ厳しい意見も書き込まれている。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中