2024年 4月 20日 (土)

百貨店、紳士服も売れている 「景気回復のサイン」バブル後、最も高い伸び

   百貨店の紳士服・洋品が好調だ。2013年6月の売上高はバブル経済崩壊後で最も高い伸びを示した。

   これまでは高級時計や宝飾品など高額商品がけん引してきた百貨店の売り上げだが、「景気回復のサイン」ともいわれる紳士服・洋品の売上高が上向いてきたことで、百貨店は喜んでいる。

6月7.5%増 「トラッド・スタイル」が売れる

   日本百貨店協会によると、夏物スーツを含む紳士服・洋品の売上高(既存店ベース)は2013年5月が前年同月比2.5%増の362億円、6月は7.5%増の372億円となった。プラスは2か月連続。5月がプラスになったのは1991年以来。6月は90年の15%以来の高い伸びとなった。

   同協会は、「紳士服・洋品全体の売り上げは1991年1月に7.5%の伸びを示したことがありますが、それ以降、東日本大震災直後を除けば、バブル経済崩壊後で最も高い伸びになります」と話す。

   そごう西武によると、西武池袋本店では5月のスーツの売上高が前年同月比15%、6月は22%といずれも大幅増えた。全店合計でも6月は6%増、7月も3%増で推移している。

   ビジネスマンの服装のカジュアルになったうえ、クールビズの影響もあって、夏場のスーツ市場は長く冷え込んでいた。しかも景気低迷でスーツを買い控えていた人は少なくないが、「アベノミクス効果で消費者の気持ちに余裕ができて、買い替え需要が喚起されました。トラッド・スタイルの、『ニューヨーカー』や『ブルックスブラザーズ』『五大陸』(オンワード樫山)に『バーバリー ブラックレーベル』などが売れています」と話す。

   西武池袋本店では、売れ筋の価格帯が例年5万円台のところ、今夏は6万~7万円にワンランク上がった。「奥さんから『新調してもよい』といわれてつくりに来た、というお客様もいました」という。

   そごう西武では、プロパー(正価)商品の販売も積極的に展開しようと、今夏は例年の1.6倍を品揃えしたが、これが奏功。婦人服のワンピースやブラウスでも、例年より2000円前後高めの商品が売れているという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中