2024年 3月 29日 (金)

みんな、民主の上層部が内紛、若手・中堅は野党再編に走る 江田憲司幹事長が更迭されれば一気に加速する見通し

   民主党、日本維新の会、みんなの党所属の中堅若手議員が野党再編に向けた動きを活発化している。2013年8月5日には若手議員9人が会合を都内で開き、13年9月にも社会保障や行政改革の勉強会を立ちあげることで合意した。

   この背景には、みんなの党の渡辺喜美代表と江田憲司幹事長の対立が激化しているのに加えて、民主党では参院選惨敗後も続投を表明した海江田万里代表への反発が強まるなど、自らが地盤としている所属政党がぐらついていることが背景にある。

ブログで会合参加報告するメンバーも

   メンバーは13年5月頃から会合を重ねてきたが、参院選後に開くのは初めて。柚木道義衆院議員(民主党)は会合後に

「やっぱり我々若手が核になって、もうひとつのしっかりした軸を作り上げていく」

と野党再編に意欲を見せた。

   遠藤敬衆院議員(日本維新の会)は、ブログに

   「志を同じくする若手政治家とともに!」と題して、

「昨晩は、日本維新の会、民主党、みんなの党の3党の、志を同じくする若手議員同士で会合を行いました。5月の時と同様、メディアにも取り上げられております」

と会合参加をアピール。ブログでは会合を報じた記事2本にリンクを貼っており、リンク先の記事では

「野党の再編に向けた環境整備の一環」(NHK)
「民主党やみんなの党内は上層部内の『内紛』が収まらず、地盤が固まっていない若手らが危機感を募らせていることが背景にある」(産経)

と会合が開かれた背景が解説されている。遠藤議員がこの解説に納得しているかどうかは明らかではないが、自らの活動がメディアに露出していることを強調したいようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中