2024年 4月 23日 (火)

楽天・マー君、来シーズンにも大リーグ行きか 21連勝達成でメジャーが獲得準備に入った

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   楽天の田中将大投手が2013年8月16日、21連勝の新記録を作った。驚異的な出来事といえるのだが、これは近い将来、大リーグに行くことを暗示する記録ともいえるだろう。

押しも押されぬ「球界のエース」に

   田中の連勝は2012年8月26日の日本ハム戦での勝利から始まった。4連勝でシーズンを終え、今年は開幕から17連勝。この間、27試合で219イニングを投げ、防御率は1.03。

「記録はシーズンが終わってから振り返りたい」

   新記録達成後のコメントである。いつも通りの態度で、はしゃいだりすることはなかった。エースとしての風格が感じられた。

   これまで記録を持っていたのは巨人の松田清と西鉄の稲尾和久。松田は1951年、19連勝のままシーズンを終え新人王。翌年1勝して20連勝とした左腕だが、メディアは稲尾の記録を抜いたことを強調した。

   稲尾は「鉄腕」の異名をとり、日本シリーズで巨人をやっつけ「神様仏様稲尾様」とうたわれた伝説の大投手。「稲尾越え」となった記録更新は、田中のすごさをより一層高めることになった。

「私が今まで見てきた、会った投手で最高の投手」

   楽天の星野仙一監督はそうたたえた。また、田中をドラフトで獲得したときの監督だった野村克也氏も実力を評価した。

「彼のすごいところはピンチに強いこと。野球界のエースだ」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中