2ch伝説キャラ「ぼっさん」ついに日本テレビにデビュー! なぜかNEWS ZEROに映り込みネットで大盛り上がり

印刷
「え?ぼっさん?」「ぼっさんいたぞ」「ぼっさんwwwww」

   2013年8月19日23時過ぎ、インターネット上に突如こんな書き込みが続々と投稿された。

   「ぼっさん」とは、2ちゃんねるで大人気のコラージュ素材。これが使われた写真が、何とニュース番組で放送されてしまったのだ。

「顔面ピザ」従業員の後ろにうっすらと…

   8月19日放送の「NEWS ZERO」(日本テレビ系)で、日本ケンタッキー・フライド・チキン(KFC)が運営するピザチェーン「ピザハット」高井戸店(東京・杉並区)のアルバイト従業員が、ピザ生地を顔に張り付けた写真をツイッターに投稿、KFCが謝罪したと報じられた。

   従業員が投稿した写真も放送されたのだが、よく見ると、従業員の後ろの棚にうっすらと男性の全身が写りこんでいる。従業員がツイートした元の写真には写っていなかったもので、見覚えのある笑顔に水色のシャツ、ジーパン…これは「ぼっさん」ではないか!

   番組を見ていた人は、インターネット上で「え?ぼっさん?」「ぼっさんのコラじゃねーかwwwwwwwwwwwwwww」「日テレの画像にぼっさん映ってたぞw」「ぼっさんニュースZEROデビューくそわろたwww」などと書き込んだ。

2ちゃんねらーが作った画像を放送してしまった?

   「ぼっさん」とは、2ちゃんねるでかつて「りぼんちゃん」という名前で書き込みをしていた男性だ。この名前が転じて「りぼんのおっさん」、「りぼっさん」、「ぼっさん」と呼ばれるようになった。

   この「ぼっさん」が酔っ払って自分の写真を2ちゃんねるにアップしてしまったところ、その素朴な顔つきと服装が2ちゃんねらーに大受け。「ぼっさん」を使ったコラージュ画像が今日に至るまで多数作成されている。

   今回NEWS ZEROで放送された写真も、ピザハットの写真を見た2ちゃんねらーが面白半分で作り、アップしたようだ。

   放送では「投稿された写真」というテロップ入りで写真が流れたが、従業員がツイートした元の写真とは異なるものを放送してしまった、ということになる。写真の入手経緯について日本テレビに問い合わせたが、8月20日19時現在、回答は得られていない。

ラーニング

   環境省が毎年行っている「環境にやさしい企業行動調査」では、7割の企業が経営層や従業員に対する環境教育を行っていると回答しています(平成26年度調査結果)。環境にやさしい企業活動を実践するためには、環境保全への意欲を高め、環境に関する正しい知識を身につけるための環境教育が必要です。 続きを読む

PR 2017/2/15

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中