いきものがかり山下、ヒールで踏まれて骨折 ネットで体験談続々「親指爪割れて出血」「苦悶なんてもんじゃねー」

印刷

   男女3人組バンド、いきものがかりのギター、山下穂尊さん(31)が足の指を骨折していた。2013年9月1日、メンバーで同じくギターの水野良樹さんがツイッターで伝えたその原因に、ネットユーザーらが恐れおののいている。

「渋谷のスクランブル交差点で女性にヒールで踏まれたらしいです」

「足の甲の皮が剥けて、血がにじみました・・・」

   「ヒールは一体何人の人間の指を粉砕してきたんだろう」――ヒールで足を踏まれて痛い思いをした、と言う人は多いらしい。過去にはお笑いコンビ「千原兄弟」の千原ジュニアさんも2011年に、草履を履いていた際にハイヒールの女性に足を踏まれ、左足小指を骨折したことがある。当時は松葉杖姿でテレビに登場し、大きな話題になった。

   冒頭のニュースを受けて、ツイッターや2ちゃんねるでは同様の被害にあったネットユーザーから「電車の中で数度踏まれたがありゃあ苦悶なんてもんじゃねーな」「スズメバチに刺されたらこんな感じなんだろうと思ったわ」などと山下さんに同情する声が相次いでいる。

   具体的な被害としては、足の親指の爪が割れて出血した、足の甲の皮が剥けて、血がにじんだ、小指を骨折した、足の骨にヒビがはいったなどがあがった。悲惨なのは、足に覆いのないサンダルを履いていたケースが多い。その場では気付かないが、あとから骨折していたと分かるケースもあるようだ。

「電車で女の靴で甲を踏まれ、痛みが引かないので病院に行ったら骨折だった話はありがち」

   また、ピンヒールで思い切り踏みつけられると、靴を貫通して穴が開くという話も出ている。

   それもそのはず、あくまで単純計算上ではあるが、体重50kgの女性が2cm四方のヒール部分をもつハイヒールを履いた場合、踵に荷重の8割が集中し、接地圧は100万パスカルともなる。これはゾウの足1本にかかるそれの約10倍だ。ソールが1cm四方にも満たないピンヒールともなれば圧力はさらに高まるはずだから、まさに「えげつないよな、力があそこ一点にかかるから」「あれは戦闘靴だと思う」といったネットの寸評通りだ。

「満員電車では(ハイヒールの女性に)近付かない」「サンダルをはかない」

   そのため、ネットでは「ハイヒールを禁止して欲しい」「ハイヒールを履くな」と過激な声も一部で出ている。ただ、ハイヒールは女性のファッションとして定着し存在している。履いている女性が周囲に気をつけて歩くのは当然だが、自衛するしかないという現実的な声も一方ではある。

   「最近は男も女も人混みをサンダルで歩いてる人が多いが、怪我しても文句言えないわ。危機管理意識がなさすぎる」「女のヒールが怖くて電車や街中じゃサンダル履けない」と、人の集中する場所では足を覆う靴をはくようにしたり、「満員電車では(ハイヒールの女性に)近付かないことにしてる」といった対策があがっている。

   なお、話題のきっかけなった山下さんは、骨折していても立ったり歩いたりはでき、「本人はいたって元気」(メンバーの水野さんのツイッター)という。いきものがかりは2013年9月1日からライブツアーを敢行中だが、現在のところこのライブに支障はないようだ。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中