泉谷しげるが紅白出場に本人もびっくり 「ドッキリかと思った」「やめとけNHK」

印刷

   NHKは大みそかに放送する「第64回紅白歌合戦」の出場者が決定した。出場歌手は紅白合わせて51組で、前回の50組より1組増え、初出場となったのは、紅組3組と白組6組を合わせて計9組だ。

   中でも世間を驚かせたのは、初出場歌手として登場する泉谷しげるさん(65)の起用だ。泉谷さんは70年代には、いわゆる「フォーク」世代の歌手として活躍し、「春・夏・秋・冬」などのヒットもある。75年には井上陽水、吉田拓郎さんらとフォーライフレコードの設立に参加した。しかし近年は俳優などの活動が中心になっていただけに、なぜいま泉谷さんなのかと注目が集まった。

「もっと出たい人がいるんだからさぁ」

紅白初出場の泉谷しげるさん(2013年11月25日撮影)
紅白初出場の泉谷しげるさん(2013年11月25日撮影)

   2013年11月25日、東京・渋谷区のNHK放送センターに集まった報道陣の前で、出場歌手の発表会見が開かれた。ステージに覆われていた幕が開けられると、初出場の歌手の面々のひとりとして中央に座る泉谷さんに報道席はざわついた。

   泉谷さんのあいさつの番になり、

「このなんとも言えない違和感。おまえら(報道陣)、なんでいるんだろうみたいな、そのフラッシュの焚き方やめろ、このやろう。どうせ使いもしないくせに!」

と荒々しくしゃべり、会場を沸かせた。

   紅白出場歌手に選出されたことには、

「おれとしても何のドッキリかと思って来たら、ほんとなんだこれ。やめとけNHK、少しは考えろっての。もっと出たい人がいるんだからさぁ」

と、本人も驚いた様子だった。

「(大晦日は)40年間仕事してないんだよ。すき焼きパーティーがあるんだよ31日までは。わざわざNHKに出るということで、おそらく家族から大攻撃がくる、どうしてくれるんだよ。書いとけそこ!」

とサービス精神旺盛に語った。

   その後、初出場のシンガーソングライターのmiwaさんの礼儀正しい挨拶の後に、司会の有働アナから、「泉谷さん、今のがあるべきあいさつの形です」と突っ込まれると、「なんでお前に注意されなきゃいけねえんだ」と言って、また会場を笑わせた。

   質疑応答では、紅白歌合戦にオファーされたのは初だと言い、

「(紅白は)興味ないですねー。40年間見てなかったんですけど、最近ではダウンタウンの裏番組を子供が見ていて」と言いつつも、「去年の美輪明宏さんが『ヨイトマケの唄』を7分間ノーカットでやったのは圧巻でした」と、実は見ていたことを明かした。

「お前ら募金しろ!」と被災地支援が評価

   会見後、NHK担当者への囲み取材によると、泉谷しげるさんが選出されたのは、阪神淡路大震災や東日本大震災などの復興支援のために「お前ら募金しろ!」と呼びかけたことなどが評価されたからだという。

「泉谷さんはボランティア活動など、歌で被災地に寄り添う代表的な活動されている方。『歌がここにある』というテーマにあっている」

という。

   また、紅白に「興味がない」という泉谷さんだが、実はNHKとの関わりが最近は強い。初のデュエットアルバム「昭和の歌よ、ありがとう」を2013年8月に発売してから1か月後、歌番組「SONGS」に出演して、大竹しのぶさん、夏川りみさんとの歌声を披露していた。また、「あさイチ」(11月8日放送)のプレミアムトークにも出演して、アルバムの制作について語るなど、同局との関係を深めていた。

   泉谷さんは会見で「もう、二度とないんで。おそらく最初で最後だから。さよならって感じですよ」と語りつつも、過去にはブログで「実はオイラ『NHKスペシャル』的なドキュメンタリー番組が大好きなンで今度ナレーションでオイラを使ってくれない?」などと、さらなるNHK進出を狙う発言もあった。

   泉谷さんのほかに、今回初出場となったのは、白組は5人組ロックバンド「サカナクション」、ジャニーズ最年少グループ「Sexy Zone」、演歌歌手・福田こうへいさん、米国出身のクリス・ハートさん、アニメ「進撃の巨人」の主題歌を担当した「Linked Horizon」。紅組はEXILEの妹分のグループ「E-girls」、2013年の目標を紅白出場として活動してきた「NMB48」、シンガーソングライターのmiwaさん。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中